令和の時代の新しい代替バス・日田彦山線BRTの存在感が別格すぎる!!
それまであった鉄道がなくなると、いわゆる代替バスが走り始めるのは定番の流れ。通常なら普通の路線バスが代替バスとなるが、九州では次世代の交通機関「BRT」化の道を選んだ代替バスが令和の時代に生まれた。 【画像ギャラリー】日田彦山線BRTで快適なバス旅を(12枚) 文・写真:中山修一 (日田彦山線BRTの写真付き記事はバスマガジンWebもしくはベストカーWebをご覧ください)
■BRTになったJR日田彦山線
代替バスにBRTの概念を採り入れたのが、JR九州が運行している日田彦山線。福岡県北九州市の小倉を出て3つ目・城野駅から、内陸部を突っ切る形で南下して、大分県日田市の夜明駅まで68.7kmを結ぶ非電化の路線だ。 日田彦山線は2017年に発生した豪雨によって、途中の添田~夜明駅間の線路に甚大な被害を受けた。 閑散区間であったため、復旧とその後の運営コストに対して、十分な収益が見込めないこともあり、鉄道としての再開を断念。 地元自治体との協議の末、既存のインフラを活かしつつ、バスを使った新しいスタイルの交通手段「BRT(Bus Rapid Transit)」として整備し直した上での存続が決まった。 その後、小倉・城野~添田間は従来の鉄道が繋ぎ、添田~夜明間37.7kmを「日田彦山線BRT(BRTひこぼしライン)」に改め、2023年8月に開業した。
■電車の切符で乗れるバスだと?
BRT区間の運営はJR九州から切り離されて、子会社のJR九州バスが担当している。まずここで気になるのは運賃(切符)に関するところ。 全区間が鉄のレールで繋がっていた時代は、もちろん1枚の切符で全区間を通しで乗れた。現在はどうなったのだろう。 会社が変わってしまうと原則、運賃も別々に支払うことになるが、「日田彦山線」の路線名自体は、日田にも彦山にも行かなくなった鉄道区間にもBRT区間にも残っているので、あくまで1本の路線として繋がっている、とも取れる。 どうせ乗るからと、JR小倉駅の窓口で、日田彦山線経由で日田から更に先まで行きたい旨を伝えたところ、日田彦山線に相当する区間は鉄道/BRTを1枚の切符にまとめられる、とのこと。 ただし、鉄道→BRTの切符は作れるが、鉄道→BRT→鉄道のような、BRTを挟んで鉄道の乗り継ぎを行う切符は不可だそうだ。距離が伸びるほど安くなる、一筆書き切符を作る際にBRTを組み込めないのは、ちょっと残念かな。