ヨネックス「EZONE GT Type-S」ドライバーを試打! 癸生川プロが「ガチで使用したい」と唸った性能とは?【ガチ試打計測・動画あり】
みんなのゴルフダイジェストのYouTubeでは、プロゴルファーの癸生川喜弘と小島慶太の二人による“ガチ”がコンセプトのシリーズ試打企画「みんゴルガチギアトラック」を公開中。今回は、岩井明愛・千怜のツインズの使用で話題になっているヨネックスのドライバー『EZONE GT Type-S』を、センター、トウ、ヒールで打った時のクラブの寛容性に関する性能を中心に検証した。 【動画】ヨネックス『イ―ゾーン GT タイプS ドライバー』の飛距離性能や寛容性をプロがチェック!【トラックマン4】【GCクワッド】
ヨネックス『EZONE GT Type-S』ドライバーは、ヘッドに新構造の『ストライクスピード・カーボン』を採用。これは素早いしなり戻りと高い復元力を生む先進カーボン『2G-Namd Speed』をソール部に複合したことで、オフセンターヒットでも高初速で飛ばすことが期待できる。ソール部は従来よりもカーボン複合エリアを10%拡大したことで、『2G-Namd Speed』を複合したカーボンクラウンとの相乗効果で、シリーズ最高の"飛び"を実現するカーボンコンポジットドライバーとなっているということだ。
『EZONE GT Type-S(ロフト9.0度)』をHS42m/s前後で検証
試打クラブのスペックは『EZONE GT Type-S』の ロフト9.0度で、装着シャフトは純正の『RK-04GT(Flex S)』。 別途行ったヘッドの分析によると、重心距離は41.9ミリ、フェース面のスイートスポットの位置がフェースの中央よりもトウ側に設定され、フェース中央で球をヒットすると球にフェード回転が入りやすい、フェードバイアスヘッドであるという結果がでているが、そのあたりのヘッド特性が試打によって検証された。
フェースのセンターで打つ
結果は7.3ヤード左にキャリーする弾道だった。この結果に対して試打者の癸生川プロは、「このドライバーは、つかまるという要素は少ないと感じましたね。結果を見れば球は左にいっているんだけど、でもそれはインパクトでフェースが若干左を向いて当たった打ち方の問題で、ヘッドの特性ではないと思います。構えた時に、ロフトが9度なんだけど、フェース面は真っ直ぐか、ちょっとつかまるように見えた。だから実際に打った時の、つかまる要素は少ないヘッドという印象は意外だった。ある意味、『つかまりそうなヘッドでつかまり過ぎないヘッド』っていう感じで、そこが分かっていればとても打ちやすい。左に行きにくくて強い球が出るヘッドというイメージですね」。 この癸生川プロのコメントと試打結果をデータ面から検証してみよう。 ◆センターヒットの試打データ トラックマン4のデータ クラブスピード●42.5m/s ボール初速●62.7m/s 打ち出し角●14.2度 スピン量●1987rpm 降下角●30.9度 キャリー●222.1Y 飛距離●257.0Y 打ち出し方向●0.9度左 スピンアクシス●4.1度左 SIDE●7.3Y左 GCクワッドのデータ Hインパクト●5ミリヒール Vインパクト●11ミリ高 小島プロによるデータ分析は、「まず癸生川プロが『フェースが若干左を向いて当たった』というコメントですが、これは試打の前にクラブスピード40m/sで打った時に若干つかまらない球が出たので、42m/sで打った時にプロの本能で多少つかまえに行く動きが出たんだとは思います。ただ、それを加味しても、左に行きにくいヘッドだなと言っていいんだと思いますよね。癸生川プロの『強い球が出る』というコメントですが、確かに、スピン量は1987rpmと少ないです。打点が11ミリ上に当たっていますけど、これが真ん中に当たったと想定しても2200~2300rpmで収まるかなと思うので、確かに強い球が出るヘッドのイメージです」。
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