「デイリーポータルZ」林さんが読み込むマンガとは? ひとひねりした企画を生む発想はここから…⁉
業界の最前線で活躍する方にオススメの書籍を教えてもらう本連載。今回は少し趣向を変えて、マンガ本を中心に紹介してもらった。お話を聞いたのは、デイリーポータルZ株式会社の林雄司さん。林さんが所属していた会社から独立して自分の会社を設立したことは、ネットでも話題になったこともあり、最初にキャリアの変遷についても伺った。
デイリーポータルZ株式会社 代表 林雄司さん
林さんは1993年に新卒で富士通子会社のジー・サーチに入社。新聞記事のデータベースを販売する事業の営業を担当していた。翌年会社がインターネット事業を開始し、林さんもインターネットに触れるようになる。1996年には個人サイトである「東京トイレマップ」を作成した。 1999年にはインターネット事業をニフティに集約することになり、林さんもニフティに異動。2002年にWebメディア「デイリーポータルZ」を立ち上げた。その後、2017年デイリーポータルZが東急グループのイッツ・コミュニケーションズに事業譲渡されたのにあわせて、林さんも会社を転籍。さらに2021年に東急メディア・コミュニケーションズに事業譲渡されたのち、2024年に会社を設立し、デイリーポータルZを引き継いでいる。 ┌────────── 30年以上働いている割に、キャリアの変遷は少ないです。インターネットに触れて30年、デイリーポータルZを初めて22年になります。30年間インターネットの世界を見てきて、さまざまな流行り廃りを目の当たりにしました。ただ、技術的なことは変わるけれど、上に載るコンテンツそのものは廃れないと感じています。 デイリーポータルZの場合は、外に出て見つけてきたおもしろいものをインターネットに発信するというスタンスでやっています。最近のメディアはネットの話をネットの中でする傾向があるので、僕だけ外に出ることにこだわりすぎているのかなと思うこともあります(林さん) └──────────