シャネルの流儀──クリエイションとウォッチメイキング
アイコニックな傑作ピースを生み出すシャネルは時計業界で存在感を増している。スイスの自社工房を訪ねた。 【写真を見る】ウォッチメイキングの心臓部に潜入!
「我々の目的はクリエイティブな時計を作ること」
霧に包まれた湖畔を走ること4km。夕方5時を迎える「Esplanade du-Mont Blanc(モンブラン広場)」に、まもなくこの日の役目を終える太陽が顔をのぞかせた。湖面は灰色から鮮やかなブルーに表情を変えると、透明度を増してキラキラと輝きはじめる。気温は19度。10月末のスイスの気候は季節外れの夏日が続いた東京とは異なり、ランニングには心地よいコンディションだ。やがて、さらに日差しが強くなって汗が噴き出す。 ウォッチ・エディターとして通い慣れたジュネーブ空港からメルセデス・ベンツのVクラスでヌーシャテルに向かって移動すること約2時間。塩、黒胡椒、赤玉ねぎ、ケッパー、レモン、イタリアンパセリを刻んで、オリーブオイルと混ぜ合わせた「イタリアンタルタルステーキ」に、スイスの辛口ロゼワインを合わせたランチを挟んで、ホテルのアーリー・チェックインを済ませた記者は、およそ15時間のフライトの疲労をリカバリーするため、ヌーシャテル湖畔をランニングしている。フランス国境に近いジュラ山脈の南麓、スイスにおける時計産業の要であるヌーシャテル州にいる理由は、シャネルが時計製造を行う自社工房の取材ツアーに参加するためだ。 その後、このツアーで宿泊する「Hotel Palafitte」に戻って汗を流した記者は、敷地内のディナー会場に向かった。ドイツ、チェコ、イタリア、ギリシャなど欧州組、GQと同じく日本から参加した2誌を加えたメディアチームと、シャネル本国のPRによるインターナショナル・ディナーに参加、翌日の工房見学に備えて交流を深めようというわけである。 さて、現在のシャネルは時計業界でどんなポジションにいるのだろうか。近年、時計専業メーカーではないブランドが作る腕時計が高く評価されているのはご存じの通り。ケースも含めたデザイン、そして、トレンドが続くカラー文字盤の表現力、そのクオリティは非専業メーカーに軍配が上がる場面が増えている。 たとえば、ヴィンテージ回帰やクワイエット・ラグジュアリーが好例だが、トレンドをウォッチメイキングに採り入れる感度は、ファッションブランドやジュエラーが秀でているのは当然だ。この流れを牽引するのが、シャネルやエルメス、そしてルイ・ヴィトンであり、2000年代半ば以降、各社は自社で生産する体制を導入、時計メーカーから人材を招き入れるなどして専業メーカーに比肩するクオリティを手に入れたのである。 なかでも、時計メーカー並みの生産体制をいち早く整え、名声を得たのがシャネルだ。1998年にはベル&ロスに出資。2011年にローマン・ゴティエ社への出資を開始すると、2016年にローンチした初の自社製ムーブメントを搭載した「ムッシュー ドゥ シャネル」ではローマン・ゴティエ社が製造した高品質のパーツを使用して話題を呼んだ。 2018年にモントル ジュルヌ、2019年にはケニッシ社の少数株式取得を発表。ロレックスやチューダーの元メンバーが設立したケニッシ社は、ブライトリングやチューダーにムーブメントを供給しているメーカーだ。シャネルはそこに資本参加することによって、高品質で信頼性の高い自動巻きを効率よく手に入れたわけである。その後、同社のムーブメントを載せる最新の「J12」は、本格スポーツウォッチも顔負けの性能を誇るまでになった。ちなみに、自社製ムーブメント搭載モデルの開発・組み立ては、自社工房で行っている。