<新型コロナ>大阪府187人の感染を確認 吉村知事「一日単体での数に一喜一憂するというのは違う」
<新型コロナ>大阪府187人の感染を確認 吉村知事「一日単体での数に一喜一憂するというのは違う」
大阪府は19日午後、新型コロナウイルスの新たな感染者が187人だったと発表した。2日連続で180人を超えている。東京都は186人だった。 【中継録画】大阪府がコロナ対策本部会議 高齢者への感染防止対策などを検討(2020年8月19日)
「7日間の平均を見ながらどういう傾向にあるのかを注視」
吉村知事は同日行われた新型コロナウイルス対策本部会議の後の会見でこの速報値について「一日単体での数に一喜一憂するというのは違うと思っています。7日間の平均を見ながらどういう傾向にあるのか、内訳がどうなっているかというのを注視していきたい」と述べた。 また「メディアのみなさんは一日一日の感染者数をドーンと出してそれに注目をされてますが、僕自身は7日間の平均がどうなっているのか、大阪において傾向がどうなっているのかそういったものを分析していきたいと思っています」と続けた。
「少しずつ感染拡大というのは抑え込みながら対応している状況」
吉村知事はこの分析について「当然油断はできませんが、なんとか少しずつ感染拡大というのは抑え込みながら対応している状況だと思っている」と述べた。 また、19日現在の重症者の数については「午後8時に正式発表の見込みですが、5人減って60人になると思います」と話していた。
重症者の数については「今後も注視していきたい」
重症者の数については「今後も注視していきたい。重症のベッドは非常に重要です」と述べた。そして「それぞれの病院でみれば非常にひっ迫した状況で、多くのお医者さん看護師さんのご尽力が必要になってくると。ほかの病気もみなければならないのはその通りだと思います。できるだけ重症者は減らしていく、そのためにも感染拡大を減らしていくということを僕は府民のみなさんに呼びかけていきたいと思います」と続けた。
ミナミへの時短営業や休業要請は予定通り20日まで
同日、大阪府庁で行われた「第24回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」では、今月6日から20日まで、大阪ミナミの特定地域にある夜の接待を伴う飲食店や酒類を提供する飲食店について、感染症対策を行っている店に午後10時までの営業短縮、対策を行っていない店に休業要請を行ってきたことについて、当初の予定通り21日以降はこれを解除すると発表した。 吉村知事は「ミナミについても大きな成果が出ているところです。ミナミの皆さんに本当に無理なお願いをしましたけど、抑え込むことができてると思いますのでいったん終了したいと思います。ただ、油断するとすぐに広がるため、5人以上の宴会、飲み会などを控えてくださいということは引き続き呼びかけていきます」と話していた。