超人気ユーチューバー・吉田能シェフがメニュー監修!イタリア料理店の新店が話題に
「George ジョージ」の名前で活動するユーチューブチャンネルの登録者が100万人を超える吉田能シェフ。表参道にオープンしたレストラン「スピカ」の料理監修という新たな挑戦について聞いた。 【写真】吉田能シェフ監修のメニュー
今からおよそ1年半前の2022年11月、白金にオープンしたカウンターフレンチ「サーパス」は、料理のクオリティはもちろん、吉田能シェフのユニークな経歴でも話題となった。彼は赤坂「ピエール・ガニェール」や銀座「ドミニク・ブシェ トーキョー」など、ミシュラン星付きの名だたるレストランで腕を振るってきた実力派シェフであるだけでなく、当時で約60万人の登録者数を誇る人気ユーチューバーでもあったからだ。 彼の作る料理や、編集や演出も含めたユーチューブのレシピ動画などから窺い知るのは、吉田シェフは人を魅了したり、楽しませる術に長けているということ。それを裏付けるかのように「サーパス」はオープンからおよそ1年で「ミシュランガイド東京2024」のセレクテッドレストランに選出。「George ジョージ」の名前で活動するユーチューブチャンネルは、2024年3月現在で100万人を超える登録者数を抱えるまでに成長している。 そんな吉田シェフがこの春、新たな挑戦をした。彼が料理を監修するイタリアンダイニング「スピカ」が、3月6日、表参道ヒルズにオープンしたのだ。 「サーパス」が席数8席のカウンターフレンチに対して、「スピカ」は席数130席のイタリアンダイニング。両店は店の規模や雰囲気も違えば、料理のジャンルも異なっている。しかも「サーパス」は吉田シェフが厨房に立つが、「スピカ」で料理を手がけるのはイタリアンを専門とする宮澤克明シェフだ。「スピカ」では、どんな料理が楽しめるのだろうか? 吉田シェフに話を聞いた。 「『サーパス』はカウンタースタイルで料理の数が多く、13皿程度提供しています。フランス料理のクラシックなスタイルでありながら、ひと皿ひと皿はシンプルな盛り付け。シックでエレガントな料理をテーマにしているんです。一方、今回オープンした『スピカ』はパスタ、リゾットといった、イタリアンと聞いて誰もがパッと頭に浮かぶような伝統的な料理を大切にしています。ただし、前菜とメインに関しては、イタリアンにこだわらず、“シェフが辿り着いた圧巻の仔羊ハンバーグ”のように少しジャンルレスな料理で構成する遊び心も取り入れました」 メニューには「George ジョージ」の名義のユーチューブチャンネルに出てきたレシピを、「スピカ」のトーンに合わせてアレンジした料理が含まれていることも特徴だ。 「動画で紹介している料理は自宅で自分がおいしく食べるために作ったものなので、醤油、みりん、酒を使った無骨でしっかりとした味付けになっています。そのままだと『スピカ』のトーンに合わないので、『スピカ』ではバジルやハーブ、スパイスなどフランス料理やイタリア料理で使われている調味料を使うことで、少しあっさりした繊細な味付けにブラッシュアップしています」