「東京の鴨ラーメンがうまい店」を紹介! 一番好きな店はどこ?
ラーメンのスープは鶏ガラや豚骨でだしを取ることが多いですが、中には鴨の肉や骨からだしを取り、鴨肉のチャーシューをトッピングした豪華な一杯を提供するお店もあります。鴨の独特な風味や脂の甘みは、他の食材では味わえないもの。今回は「東京の鴨ラーメンがうまい店」というテーマについて考えてみましょう。 【画像:「東京の鴨ラーメンがうまい店」8選を見る】
●東京の鴨ラーメンがうまい店
御徒町の「らーめん 鴨to葱」は、国産の合鴨とネギと水のみでだしを取ったというスープに、全粒粉を使った麺をあわせた一杯を提供しています。コンフィの手法で仕込んだ鴨チャーシューや、鴨と相性抜群の焼きネギなどのトッピングも高評価。サイドメニューの「飲める親子丼」は鴨肉が使われており、とろとろのあんかけ食感が人気です。 新小岩の「鴨出汁中華蕎麦 麺屋yoshiki」は、名店「麺屋一燈」で修業した店主が2020年にオープンしたお店。「最上鴨中華蕎麦(醤油)」は、鴨を中心に乾物や香味野菜を使ったスープが特徴で、チャーシューとネギ、のりをトッピング。鴨だけでない複雑なうまみが堪能できる一杯です。 このほかにも、「銀座鴨そば 九代目けいすけ 銀座店」(東銀座)、「中華そば 満鶏軒」(錦糸町)、「麺屋福丸」(幡ケ谷)、「麺屋 上々」(蔵前)、「らぁ麺 吉井」(勝どき)、「神田とりそば なな蓮」(神田)など、まだまだある東京の鴨ラーメンの名店。あなたが「うまい」と思うのはどのお店ですか?
kei