道板なしで積み降ろしできます! 日本市場に初上陸したアメリカ生まれのスライド重機運搬車を徹底レポート!
ロードサービス事業&レッカー架装事業を展開するヤマグチレッカーが、米国ミラー・インダストリーズ社のスライド重機運搬車の販売を開始。昨年5月開催の「ジャパントラックショー2024」でお披露目された1号車を取材したぞ! 【画像ギャラリー】重機運搬車ユーザー注目!ミラー社のセンチュリー30シリーズキャリアのディティールをチェック!!!(12枚) 文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部 2024年9月発売「フルロード」VOL.54より
国内初上陸となるミラー社のスライド重機運搬車とは?
ヤマグチレッカーはロードサービス事業およびレッカー車架装事業を手がける会社。同社が製作するレッカー車は米国ミラー社製レッカー装置に自社製ボディを組み合わせたもので、フレーム補強等のシャシー改造やボディ架装は横浜市内の本社工場で行なっている。 ジャパントラックショー2024に出品されたスライド重機運搬車も、このレッカー車架装と同じ手法で製作されたもの。ベース車両はUDトラックス・クオンの4軸低床車型CGのリアエアサスシャシーで、独自のノウハウを駆使したシャシー改造を施している。 架装されるスライド重機運搬ボディは「センチュリー30シリーズキャリア」と呼ばれるもの。センチュリーはミラー社のレッカー装置ブランドの一つ。30シリーズとは荷台許容荷重3万ポンド(約13.6トン)を示しており、北米仕様には「20」「40」もある。 30シリーズの日本向けラインナップは荷台長24フィート(約7.3m)、26フィート(約7.9m)、29フィート(約8.8m)、30フィート(約9.1m)の4種。取材車両は30フィート仕様だ。荷台幅は北米仕様だと2.5mを超えるが、日本向けは2.47mのナロー仕様となっている。 スライド機構は油圧式で、荷台スライド用に2本、荷台起伏用に2本の複動式シリンダーを装備。リアオーバーハング部には、積み降ろし時の安定性を高める油圧ドックスタビライザー(支持脚)も備わる。 その他の主なスペックは、車両全長が11.6m、走行時荷台床面地上高が1200mm、最大積載量10800kgとなっている。