ウィラーの広島・佐賀線が西鉄天神高速バスターミナルに続いて広島バスセンターにも乗り入れる!!
WILLER EXPRESSは、広島~福岡・佐賀線(運行会社:祐徳自動車)において、12月1日(日)より「広島バスセンター」への乗り入れを開始する。また、他路線において好評の4列シート「Prime」を導入し、さらに便利で快適な移動を提供する。 【画像ギャラリー】ウィラーの広島・佐賀線が西鉄天神高速バスターミナル乗り入れに続いて12月から広島バスセンターにも!(7枚) 文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) (詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)
■「広島バスセンター」への乗り入れを開始
「広島バスセンター」は広島市の中心部である紙屋町に位置し、世界遺産の原爆ドームにも徒歩圏内にあるため、利便性が高い繁華街である。また本路線は広島バスセンターと小倉駅(昼行便)および佐賀駅を結ぶ初の路線となり、広島と九州を結ぶ移動手段の選択肢が広がる。今回の乗り入れにより、広島市中心部からのアクセスが容易になる。 より車内での快適な空間を提供するため、これまでの4列シート「Relax(リラックス)」から、昨年デビューし他路線でも好評の「プライム」にアップグレードする。プライムは大型カノピーやスマホホルダー、可動式パーテーションなどを設置した4列シートで、夜間でもスマートフォンを気兼ねなく使用できる。また3列シート「Comodo(コモド)」とのコンビ車両のため、ニーズに合わせてシートを選択できる。
■かつてはミリオン号が中国道経由で走った
この路線は佐賀県を拠点とする祐徳自動車が運行することにより、西鉄天神高速バスターミナルに乗り入れができた快挙にマニア界隈ではざわつかれた。博多バスターミナルへの乗り入れはあっても天神だけは西鉄の牙城なので、西鉄がかまない路線での乗り入れはあり得ないと思われていたからだ。 天神乗り入れが実現したこともすごかったが、広島バスセンターにも乗り入れることにより、福岡・広島間はかつてのミリオン号(西鉄・広島電鉄の共同運行いずれ当時)とほぼ同じ路線になったということもできる。当時は山陽自動車道が全通していなかったことから、中国道の湯田PAで宿泊待機の運転士が交代するという1名乗務をしていた。 中国道経由では時間がかかりすぎ、そのために北九州市街地には停車しない路線だった。よってウィラーの本路線は北九州市街地と広島市街地を結ぶ高速バスとしては初となる。ミリオン号は山陽新幹線で1時間程度の距離を中国道経由で数倍の所要時間をかけるのは現実的ではないと乗客が定着せず、廃止されてしまった経緯がある。