マクラーレンは新型GTSでもツインターボV8にこだわる 635馬力のGT後継モデル 新型GTSの全情報!
マクラーレンGTS: 635馬力のマクラーレンGTの後継モデル。
マクラーレンは新型GTSでもツインターボV8にこだわる。マクラーレンGTSはGTの後継モデルであり、その技術的基盤を未来へと送り出す。
もし単に「GT」と呼び直していたら、フェイスリフトの話になっていただろう。新しい名称は正式に後継車となる。とはいえ、カーボンファイバー製モノコック、シャシーのジオメトリー、カーボンファイバー製のルーフとリア構造など、基本的な構造は同一である。「S」を「S」たらしめているのは、強化されたパフォーマンスである。 4リッターV8エンジンは15馬力アップの635馬力を発揮する一方、さまざまな軽量化対策によって重量は10kg減の1520kgに抑えられている。その結果、パワーウェイトレシオは、1馬力あたりわずか2.4kgになった。
外観では、フロントエプロンが一新された。エアインテークは形状が変更され、インレットが広くなった。これにより、より多くの空気が冷却システムに入るようになった。オプションで、ビジブルカーボンファイバー製のインレイを付けることもできる。4.0リッターツインターボV8へのエアフローを向上させるため、車体のショルダー部には高く盛り上がった新しいエアインテークが組み込まれた。
人目を引くディフューザーを備えたリアエンドには、オプションでスポーツエキゾーストシステムを追加することができ、サウンド面でも並み居るスーパースポーツカーに引けを取らないはずだ。アンダーボディ、フロントスプリッター、サイドスカート、リヤバンパー下部、ディフューザーは、追加料金でカーボンファイバー製パッケージにより、よりダイナミックな外観にすることもできる。
マクラーレンGTSの確かなスポーツ性
おなじみの7速デュアルクラッチは、ダイナミックなスポーツモードとトラックドライビングモードで、より速く、よりアグレッシブにシフトチェンジする。つまり、右側のレバーを引くと、ロッカーの左側の部分も動く。迷ったときは、片手でシフトアップ/ダウンすることもできる。 マクラーレンはまた、卓越した電動油圧式ステアリング、プロアクティブダンパーコントロールを備えた標準装備のアダプティブサスペンション、セラミックブレーキシステムも微調整した。後者はフロントアクスルに390mmディスクと6ピストンキャリパーを、リアには380mmと4ピストンの組み合わせで固定する。マクラーレンの測定によれば、時速100km時点から32mのスムーズなブレーキング&完全停止が可能だという。
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