ザルコがスプリントでポイント獲得「正しい方向へ進んでいる」/2024MotoGP第15戦インドネシアGP
9月28日、2024年MotoGP第15戦インドネシアGP MotoGPクラスのスプリントがプルタミナ・マンダリカ・インターナショナル・ストリート・サーキットで行われ、レプソル・ホンダ・チームのルカ・マリーニは18位、ジョアン・ミルはリタイアした。 【写真】ジョアン・ミル(レプソル・ホンダ・チーム)/2024MotoGP第15戦インドネシアGP スプリント ヨハン・ザルコ(ホンダ・カストロールLCR)は8位でポイントを獲得し、中上貴晶(ホンダ・イデミツLCR)は17位でスプリントを終えている。 30分のフリー走行2回目、ホンダ勢は中上だけソフト/ミディアムを履き、他の3人は前後ソフトタイヤでコースイン。前半はどのライダーも1分31秒台のタイムを出しつつ周回を重ねていった。 セッション後半には、ザルコが1分30秒735で11番手、ミルが1分30秒825で13番手タイムと1分30秒台のタイムを刻みんだ。中上が1分31秒010で16番手、マリーニが1分13秒077で17番手と後方に沈むも、トップから最後方まで1秒以内であり、非常にタイトな状況だ。 ホンダ勢全員が挑む予選Q1。ザルコだけハード/ソフトを選択し、3人は前後ソフトでコースイン。最初のランでは、ザルコが1分30秒365で4番手、中上が1分30秒481で6番手、ミルが1分30秒698で8番手とトップから0.5秒以内であるもののワンミスで大きく順位が変わる様相。 2回目のランでは、ザルコが1分29秒995でトップタイムをマーク。その後ろを走行していたマリーニが自己ベストを更新し、1分30秒395で7番手に浮上。その後は他ライダーの転倒の影響もあり、中上とミルは更新できず、セッション終了のチェッカーが振られた。 Q1の中で唯一1分29秒台を記録したザルコがQ2に進出、マリーニが17番手、中上が18番手、ミルが20番手からのスタートとなった。 予選Q2へ進んだザルコは、引き続きハード/ソフトを選択。序盤から他のライダーたちの転倒が見られるも、ザルコは1分29秒942で2番手につける。残り5分を前に最後のランへコースイン。終盤のイエローフラッグの影響を避けられず、タイムを更新できなかったものの、上位ライダーの転倒もあり、7番グリッドを獲得した。 午後のスプリントは13周。ホンダ勢ではマリーニのみ前後ソフトタイヤを選択し、他3人はハード/ソフトの組み合わせとなった。スタートでは、ザルコが出遅れてしまい一時11番手まで順位を落とす。オープニングラップにホルヘ・マルティン(プリマ・プラマック・レーシング)が転倒するなど荒れ模様の序盤、ミルも3周目にクラッシュに喫し、そのままリタイアとなった。 折り返しの7周目にファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム)とフランコ・モルビデリ(プリマ・プラマック・レーシング)が接触した隙を付き、ザルコは一時7番手まで浮上、モルビデリに取り返されるが8番手をキープした。 後方の中上は、ペースの悪いアウグスト・フェルナンデス(レッドブルGASGASテック3)に阻まれ、7周目にオーバーテイクするまでに大きくタイムをロス。マリーニもアウグスト・フェルナンデスがリタイアするまで攻略できず、順位を上げることは叶わなかった。 ザルコは、終盤に1分30秒台のペースで7番手のマーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング)を追う。しかし、0.274秒届かず8位でチェッカー受け、ポイント獲得を果たした。 中上も好ペースでアレイシ・エスパルガロ(アプリリア・レーシング)に追いつくも、抜くことはできず17位。マリーニはポジションを守り18位でフィニッシュした。 ザルコと中上のふたりは良いレースペースを見せいるが、ホンダ勢はオーバーテイクに苦戦している。27周の決勝レースでは、入賞圏内へと食い込めるか見ていきたい。 ■ジョアン・ミル(予選:20番手、スプリント:リタイア) 「難しい1日だった。またミサノと同じような状況で、ニュータイヤを使い切ることができなかったし、振動も残っていた。スプリントでは16コーナーで転倒してしまい、ポテンシャルがあっただけに残念だ。ミサノと同じように、この状況を克服して、日曜日もいいレースができるようにしなければならない。明日はまた挑戦できる」 ■ルカ・マリーニ(予選:17番手、スプリント:18位) 「完璧な土曜日ではなかった。特にザルコのような他のホンダ勢を見るとね。マシンもかなり良くなってきているようだし、僕としてはとても満足しているよ。予選でいくつかミスをしてしまい、力強いラップを刻むことができなかった」 「スプリントのペースは他のライダーたちと拮抗していた。スタートで不運に見舞われたのは、ビンダーにトラブルがあり、ターン8で接触して最後尾になってしまったことだ。ペースは良かったし、スタートから強ければもっと上を目指せると思う」 ■ヨハン・ザルコ(予選:7番手、スプリント:8位) 「ブレーキングでは大きな進歩を遂げることができた。スプリントでポイントを獲得できたことは大きな成果で、改善すべき点はたくさんあるけれど、正しい方向への一歩を踏み出せたことを再確認できた。明日はレース全体を通していいペースをキープできれば、またいい仕事ができると確信している」 ■中上貴晶(予選:18番手、スプリント:17位) 「ライバルの後でタイムロスし、スプリントの順位に影響してしまいましたが、パフォーマンスは悪くありませんでした。新しいフェアリングはポジティブな感触ですが、完全に理解するにはもう少し時間が必要です。フィーリングが良くなった部分もあれば、適応するのに時間が必要な部分もあります」 「スプリントを終えて、改善の可能性は大いにあると感じています。あとは、もっと周回を重ね、理解し適応すればいいだけです。正しい方向に進んでいることは、僕たちに希望とモチベーションを与えてくれるはずです」 [オートスポーツweb 2024年09月29日]