あのヤマハ発動機なのにゆっくり走るクルマ「グリーン・スロー・モビリティ」とは?観光や交通困難地域を小型EVでサポート
ヤマハ発動機(以下ヤマハ)は、東京ビッグサイトで開催される「自治体・公共Week2024」(2024年6月26日~6月28日開催)に出展。そこには、ヤマハがバイクレースで培ってきた速く走る技術とは間逆な展示が展開されていた。 【写真を見る】おなじみのゴルフカートをベースにしたヤマハの「グリーン・スロー・モビリティ」 TEXT&PHOTO:小林 和久(KOBAYASHI Kazuhisa)
ゴルフ場のカート車シェアナンバーワンのヤマハ
ヤマハの「自治体・公共Week2024」での展示のひとつが「GREEN SLOW MOBILITY(=グリーン・スロー・モビリティ)」。 一見するとゴルフ場のカート車両のようだが、それもそのはず、ヤマハ製「ゴルフカー」(製品名)をベースに、公道走行可能とするためヘッドライトを始めとする補機類追加などを行った車両だ。 ゴルフカーはヤマハの中でも古い歴史を持つ製品であり、その始まりは1975年にまで遡る。そして、エンジンを得意とするヤマハらしくガソリン車もラインアップするが、バッテリー車や自動運転のモデルも古くから登場しており、現在の公道で供することを予見してきたかのうような進化を遂げてきた。 歴史が長いだけあり、耐久性などの信頼性はもちろん、メンテナンス性やパーツ供給などの不安も少ない。また、ヤマハらしくフロントにダブルウイッシュボーンサスを採用するなど、技術へのこだわりも見た目以上であり、シェアとしては日本でナンバーワンを誇っている。 ちなみに、ヤマハゴルフクラブはスポーツ用品も手掛けてきた楽器のヤマハ株式会社の製品で、そのゴルフを楽しむフィールドを支えるカートを製造するのがモビリティの会社であるヤマハ発動機というのがなんとも面白い棲み分けだ。 ゴルフカーはヤマハの製品名だが、グリーン・スロー・モビリティは、ヤマハだけが使用する名称ではなく、温室効果ガスを出さずに時速20km未満で公道を走り、交通が不便であるなど地域の課題解決につながる乗り物のことを指す、環境省と国交省が協業で推進している乗り物。実際の運用には車両に対して環境省から補助金が支給される。 その中の選択肢のひとつがヤマハではゴルフカーベースのグリーン・スロー・モビリティというわけで、現在、軽自動車登録の4人乗り「AR-04」、小型車登録の5人乗り「AR-05」と7人乗り「AR-07」の3タイプをラインアップ。いずれもリチウムイオンバッテリーを搭載する。 ヤマハのグリーン・スロー・モビリティはこれまで豊富な運用実績を持ち、2014年から114箇所での実証実験、104台の導入台数実績も持ち合わせている。