秋模様と冬景色の “絶景コラボ” が見られる「白馬岩岳マウンテンリゾート」 話題のアクティビティ豊富、11月はイベント目白押し!
長野県白馬村の「白馬岩岳マウンテンリゾート」は絶景テラスやアクティビティなど、癒しも遊びも楽しめる充実したリゾート。北アルプスの豊かな自然に恵まれ、季節によって表情を変える四季の美しさを体で感じることができる。とりわけ秋は、紅葉の絶景が見事。秋が深まり、冷え込みが増してくる時期は、山が冠雪して清々しい光景を見ることができる。さらに、ここでは秋の自然をより身近に感じるアクティビティもピックアップして紹介していきたい。 ■【画像】山へ放り出される! 巨大ブランコにまるで映画の名場面のホーストレッキング
■「白馬マウンテンハーバー」から見る、北アルプスの山々の冠雪と麓の紅葉
白馬岩岳マウンテンリゾートは、山麓の駐車場からゴンドラリフトで約8分で標高1,280mの山頂エリアに到着。このエリアにある「白馬マウンテンハーバー」は、北アルプスの北部にあたる白馬連峰の絶景スポットとして有名だ。 秋になると山一面が紅葉し、テラスから雄大な錦秋の美しさを一望できる。さらに晩秋になると、山頂の岩稜帯の冠雪、麓の紅葉というこの時だけの景色が広がる。 また、テラスの裏手には森の中に休憩スペースが用意されており、階段状のウッドデッキやチェア・テーブルなどでくつろげる。このエリアはブナなどの広葉樹が多いので、紅葉した木々のしたでのんびり過ごせる癒しの場だ。
■国内最大級の「白馬ジャイアントスウィング」
白馬岩岳マウンテンリゾートを訪れたなら、ぜひアクティビティも楽しんでいきたい。展望テラスのすぐ近くでは、“ヤッホー!スウィング”の通称で知られる大型ブランコ「ヤッホー!スウィング presented by にゃんこ大戦争」が楽しめる。さまざまなメディアで紹介されている、このリゾートで一番人気のアクティビティだ。 これに加えて、山頂からリフトで少し下った中腹部の「白馬ヒトトキノモリ」には、よりスケールアップした超ビッグなブランコ「白馬ジャイアントスウィング」も登場。 白馬ジャイアントスウィングは地面からの高さが10mもあり、実際に目にすると圧倒されるスケール感。自分で漕ぐのではなく、座板に座ったらブランコを後ろに巻き上げていくシステムなので、スタートするとのっけからものすごい勢いで山麓の景色に向かって飛び出していく。ブランコを漕ぐというより、ジェットコースターで落下していくときの感覚に似ていて、発射とともに絶叫してしまう。 しかもブランコは斜面に設置されているから、飛び出すとほぼ空中にいるような状態だ。体はベルトでブランコに固定されているが、それでも自然と大声で叫んでしまうスリルと爽快さがたまらない。