【秘境グルメ】山口の田舎に佇む『いなかや』の名物“お箸で食べるステーキと肉ラーメン”
●テレビでも話題になった山口県の田舎に佇む『いなかや』のお箸で食べるステーキとラーメン。わざわざ行く価値のあるそのグルメの魅力とは?
「お箸で食べるステーキ」とラーメンが名物の『いなかや』は、最寄り駅から4時間かかる秘境ラーメンとしてテレビに出たことがある程の田舎に佇んでいます。 お箸で食べられるステーキの画像を見る
しばらくお休みされており、長い間ファンが復帰を待ち望んでいた名店です。筆者も早速、
カジュアルに食べられる「お箸で食べるステーキ」
「牛上ヒレステーキセット」と「牛上サーロインステーキセット」はお箸で食べられるようにカットして提供されるので、カジュアルに食べられると人気です。 熟成肉のため旨味が凝縮されていて、お肉そのものの味が濃く、柔らかさと歯応えが良い塩梅で、本当に美味しい!
特にヒレは柔らかく脂が少なめで、たくさん食べても胃もたれしません。高級部位のヒレがこの大きさでこの値段なんて利益があるのか心配になるほどです。 付け合わせの野菜やセットのコーンスープ、ジンジャエールまでこだわりが詰め込まれており、ここでしか味わえない味。
もう1つの名物、ラーメンも格別な美味しさ。「いなか屋肉ラーメン」は普通のラーメンに入っているチャーシューの4倍くらいの量の薄切り肉が入っており、ステーキに引き続き利益を心配してしまいます。 クリアなスープはあっさりしており、薄切り肉も柔らかいけど脂っこくなく、すごく繊細です。
「お箸で食べるステーキ」と「ラーメン」といったメニューから想像される豪快さはなく、所々感じる気品と繊細さは、店主のフレンチシェフとしての経験が所以でしょうか。
●SHOP INFO いなかや 住:山口県山口市徳地深谷598 営:11:00~15:00 休:土・日曜
ライター・ウェイライ