新幹線が動かない!もし自分の身に起きたら… でも「遅延時間」は年間平均12秒!?やっぱりスゴい日本の新幹線
7月22日、夏休みに入ってすぐにおきた新幹線の車両事故。国内外の観光客など約25万人に影響が出ました。車両に一体何が起きたのか?、もし自分が遭遇したら?でも…やっぱりすごい!日本の新幹線についてまとめました。 【写真で見る】新幹線が運転中止→交通費はどうなる?「乗車取りやめ」「途中下車」「出発駅に戻る」それぞれの対応
あの日、一体何が起こった?
22日、東海道新幹線が名古屋-浜松間(上下線)で終日運転見合わせに。原因は午前3時半ごろに三河安城-豊橋間でおきた「車両衝突事故」でした。現場には「砕石運搬散布車」と「マルチプルタイタンパー」と呼ばれる2種類の保守車両がありました。 「砕石運搬散布車」は9両編成で砂利を積んでいて、時速約40kmで、前に止まっていた「マルチプルタイタンパー」に衝突しました。「マルチプルタイタンパー」は線路のゆがみを直したり突き固めるという作業をする車両で、乗っていた2人が重傷だということです。
今回の事故の2つの謎
今回の事故について2つの謎、1つ目は「なぜブレーキは作動しなかったのか?」。会見では、ブレーキをかけようとしたが作動しなかったと言われています。 2つ目は「車両防止システムは?」。車両には衝突防止システム(GPSなどで他の車両に近づくと自動でブレーキがかかるという仕組み)が搭載されていて、システム自体は動いていたと会見で発表されています。ただブレーキがかからず、何らかの不具合があったのか、今後解明を進めていくとしています。
実はすごい!保守車両の『仕事』
では、そもそも保守車両とは何をするものか。新幹線の線路は東京-大阪間だけでも550km。保守車両は、その間の歪みや浮き沈みをミリ単位で普段から点検しています。 線路には、盛り土の上に硬さを保つために、バラスト(=砂利)を敷いていて、それがクッションにもなり騒音・振動の防止になるということです。しかしバラストを敷いた上に枕木と線路を敷いているため、高スピードで走ると砂利が飛んだり、今のような暑い時期は線路が伸びてしまったり、だんだん沈んでいったりするそうです。そのため1年間かけて毎日どこかの区間で砂利を足し、高さを保っているのです。