電動化時代に背を向けた高回転・高出力型エンジンを搭載する奇跡の存在 第8はポルシェ911GT3 & GT3RS 自動車評論家44人が選んだ「2024年 身銭買いしたいクルマのランキング!」
超高回転型の自然吸気フラットシックスは世界遺産!
雑誌『エンジン』の大人気名物企画、「エンジン・ホット100ニューカー・ランキングス」。「いい・悪い」ではなく、「身銭を切ってでも欲しいかどうか」、「そのクルマにどれだけ大きな愛情を注げるか」に加えて、今年はオリンピックイヤーにちなんで「時代のトップランナー」も選考テーマとした。44名のホット100選考委員のジャーナリストと編集部員、そして今年もEPC(エンジン・プレミアム・クラブ)会員が加わって、2024年の今だからこそ買いたいと考える20台にポイントをつけて投票し、新車で買える注目の100台を選んだ。まずは2024年版のホット100に選ばれた上位20台をカウントダウン形式で発表する。8位にランクインしたのは最新は最良のこのスポーツカーだ! 【写真16枚】第8位にランクインしたキレッキレの公開回転エンジンを搭載するポルシェ911GT3>3RSの詳細画像を見る ◆第8位! ポルシェ911GT3 & GT3RS(ウィズ・ツーリングパッケージ、RS含む) 171pt 超高回転型フラットシックスと進化したシャシーを持つポルシェ911GT3は同911カレラに10ポイント差で8位。 総合8位は誇るべき結果だろう。ポルシェ911GT3のようなハードコアな走りに特化したモデルが、これだけの点数を得たのだから。「電動化待ったナシ、という時代にそれに背を向けたような高回転・高出力型エンジンを搭載というだけでも奇跡的存在」と言うのは、河村康彦氏。藤原よしお氏は「快楽増幅装置と化した4リッター・フラットシックスもさることながら、バンプを超えてもダウンフォースが抜けない空力の凄さよ」と感心する。 992型GT3へ寄せられたコメントを見ると、従来とは違った傾向に気付く。代々GT3の個性として挙げられてきた超高回転型の自然吸気フラットシックスだけでなく、フロントにダブルウィッシュボーンサスペンションを採用したシャシーも、絶大な支持を受けているのだ。「限界近くまで攻め込んでその真価は発揮される。GT3とはそういう存在なので、公道だけでは宝の持ち腐れ」と桂伸一氏は言う。「やはりGT3はサーキットで本領を発揮する」と、菰田潔氏も同意見だ。 別物のようにソリッドなレスポンスは、公道でも十分に感じることができる。けれど誰もが同時に思うはずだ。これで走るサーキットは、一体どんな感覚なんだろう? と。 実は限界域では結構オーバーステアである。それは911として、かつてないほどの刺激だとも言い換えられる。もちろんコントロール性は上々だ。やはり一度は味わわないと。 一方、違った見方を示したのが藤島知子氏だ。「スポーツ性を突き詰めると、操縦安定性と快適性を両立することができると証明してみせた珠玉の一台」と、その間口の広さを評価する。大井貴之氏も「まるっきりレーシングなGT3RSにも驚くが、ツーリングモデルの走りに惚れた」と、やはり同様の感想を述べている。これまた新しいGT3の一側面であること、100%同意である。 更に「長年、万能なターボ推しだった。しかし992のGT3に乗って考えが一変。まさかこんなにダブルウィッシュボーンの出来がいいとは……」と言うのは編集部の新井一樹氏。凄まじい走りのインパクトは、人に改宗を決意させるほどなのだ。 EPCメンバーのコメントも見てみよう。「自分の技量で乗り切れなくても少しでも乗りこなしできるよう精進してみたいです」と謙虚なのはhellokappa氏。宇佐美雅也氏は「性能も価格も自分と釣り合わないことはわかっているけれど、それでも欲しい最後の夢。そして、決して諦めない」と謙虚に決意を新たにする。そして0928氏は「コーナーで速く走らせられなけりゃ追金は無駄になるってクルマ」と言う。表現は違えど誰もが畏敬の念をこのクルマに抱いていることは伝わる。 村上編集長は「今でも乗るたびにヒリヒリする緊張感に襲われる。そしてGT3の原点である996型のそれに初めて乗った時のことを思い出す」と言う。そうそう、その緊張感こそが911GT3である。 私としては現行型はもう無理なので、次期型はゼヒ手に入れると心に決めている。そして大事に取っておくのではなく、毎日ガンガン乗りたい。良縁がありますように……。 ◆ポルシェ911 GT3 & GT3RS 全長×全幅×全高=4573×1900×1279mm。ホイールベース=2457mm。車両重量=1450kg。4リッター水平対向6気筒は最高出力510ps/8400rpm、最大トルク470Nm/6100rpmを発生、7段デュアルクラッチ式自動MTを介して後輪を駆動する。車両価格=2628万円~(スペックはGT3)。 文=島下泰久 写真=神村 聖 ◆ポルシェ911GT3 & GT3RS(ウィズ・ツーリングパッケージ、RS含む)には9人が投票した! 171pt/島下20pt+藤島20pt+藤原19pt+河村18pt+菰田18pt+新井18pt+村上17pt+大井15pt+桂13pt+EPC13pt ◆911GT3 & GT3RSに投票した上位5名のジャーナリストの「マイホット20」はENGINEWEBでチェック! (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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