ライセンス藤原一裕「『才能あるんやて?』って言うて(笑)」noteに投稿した作品を褒めてくれた“吉本の先輩芸人”とは?
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。11月19日(火)の放送では、お笑いコンビ・ライセンスの藤原一裕(ふじわら・かずひろ)さんが登場。メディアプラットフォーム「note(ノート)」の「創作大賞2024」で読者賞を受賞した作品の裏話を聞かせてくれました。
◆もともと本を読むのも嫌いだった
れなち:藤原さん!「note 創作大賞」受賞おめでとうございます! 藤原:ありがとうございます! れなち:藤原さんが投稿された「妻が怒りの赤鬼化」という作品が、「note 創作大賞 2024 オールカテゴリ部門 読者賞」を受賞されました。この“読者賞”というのが、PV(ページビュー)数なども総合的に判断されて決まるそうですね。 藤原:そうなんです、読了率なんかも(審査基準に)あるそうです。ただ正直、読者賞で獲るとは思っていなくて(苦笑)。実はエッセイ部門にも「パパの号泣出産立会い日記」という作品を出していて、それが(エッセイ部門の)中間選考を通過した47作品に残ったから、そっちで獲れるかもしれないと思っていたら、エッセイ部門は落ちて読者賞をいただけました。 れなち:この創作大賞の応募総数は5万2,750作品! 倍率がとても高かったわけですが、文章はもともと書かれていたのですか? 藤原:全然です。(子どもの頃は)読書感想文を書くのも嫌いやったし、本を読むのも嫌やったし……。 れなち:えぇ!? 藤原:ただ、2017年に小説(「遺産ゲーム」KADOKAWA刊)は出していて、例えば、コントを作るんですけど“1回だけやって2度とやらないコント”が90本ぐらいあったんです。“あれだけ頑張って作ったのに、もう日の目を見ないんや”と思ったときに“文章っぽく残しておけないかな?”と思って書き始めたら意外と小説にできて。それが中途半端な自信になって“noteも書けるんじゃないの!?”と思って投稿を始めたのが、今も続いている感じですね。