EV失速で「世界ハイブリッドシフト」が始まった!
EVシフトが声高に叫ばれていた昨今だったが、「EV販売の雲行きが怪しい」とか「ハイブリッドの逆襲だ!」なんて論調の報道やSNSが激増中!? いったいどうなってんの? 取材の鬼・自動車研究家の山本シンヤ氏に聞いてみた。 【写真】「地球上で最も売れているクルマ」テスラ・モデルY ■正念場を迎えた"EV王者" ――ここにきて"EV失速"の報道が相次いでいます。また、イーロン・マスクCEOが率いる米国EV大手のテスラに関しても、「正念場」とか「減速」という言葉を使った報道が目立っています。 山本 私はEV失速というよりも、「EVに対するメディアの考え方が正常になった」と分析しています。 ――どういうこと? 山本 これまで新聞や経済メディアはEVの不都合な部分を取り除いた上で、「これからはEVの時代だ!」と世論を煽る記事を展開してきました。しかし、自動車業界を長年取材してきた私は、その記事の論調に当初から疑問を持っていました。 ――自動車業界で耳にする声と、EV推しメディアの主張に隔たりがあったんですね? 山本 ところが、その手のEV推しメディアからは、「おまえらジャーナリストは自動車メーカーとつながっているから、そういうことを言うんだ!」と散々叩かれた。 ――要するに山本さんは"負のレッテル"を貼られたと。 山本 EVの現状を冷静に把握できたら、非礼を詫びてほしいですね(苦笑)。 ――では、テスラが「正念場」とか「減速」と書かれる背景には何があるんスか? 山本 テスラは今年1月に昨年10~12月期決算を発表しました。実はその営業利益が問題で、前年同期比47%減だったんですよね。 ――ヤバッ! そのワケは? 山本 いろいろあると思いますが、一番は大衆車ビジネスを前提とした拡大路線が原因だと私は思っています。つまり、台数を造らないと儲からない。しかし、そこまでEVが売れる市場は存在しない。 その上、台数拡大の切り札とささやかれていた「モデル2」の新規開発中止との報道も......。テスラの現状は行くも戻るも地獄の状態ですね。 ――ちなみに4月2日、テスラから今年1~3月期の世界販売台数が発表されましたが、ここではどんな数字が? 山本 前年同期比8.5%減となる38万6810台と発表されました。テスラの販売台数が前年同期より減少したのは約4年ぶりですね。加えて株価も急落しています。