1000万円前後でポルシェ「GT3」を狙うなら「996.2型」がオススメ! クラブスポーツ仕様にアップデートされたお買い得な1台でした
過去に整備したサービスヒストリーも付属
2024年5月18日、アイコニック・オークショネアーズがイギリス・ノーサンプトンシャー州で開催したオークションにおいて2004年式のポルシェ「911 GT3」が出品されました。ポルシェ・センター・ロンドンからデリバリーされた996.2 GT3は、人気のポーラー・シルバーのボディカラーを採用。現在はクラブスポーツ仕様にアップデートされている魅力的な1台でした。 【画像】クラブスポーツ仕様にアップデート済み! ポルシェ「911 GT3」を見る(全35枚)
レースに出場するために登場したGT3
ポルシェの自然吸気モデルで常に高い人気を誇るのが、1999年にFIA GT3カップに投入することを目的に、ホモロゲーションモデルとして誕生した「GT3」だ。ベースとされたポルシェ「911」は996型の第1世代であり、リアに搭載されたエンジンは自然吸気の3.6L水平対向6気筒。 これはレーシングモデルの「962」や「911 GT1」に使用されたものから多くの設計を受け継いだものである。最高出力は、996の第2世代、GT3では380psに強化され、最大トルクの385Nmも2000rpmですでに80%が発揮される、扱いやすさも持ち合わせていた。 組み合わされる6速のギアボックスも、そのギアレシオは交換が可能で、ほかにもブレーキやサスペンション、ホイールは運動性能の大幅な向上に対応するよう改良され、大型のフロントエアダムと特徴的なリア・スポイラーによって空力ダウンフォースが強化された。 軽量化はリアシートの廃止、さらには消音材、リアスピーカー、サンルーフ、エアコンの廃止にまで及んだが、後者はCD/ラジオと同様にオプションとして注文することができた。 そして2003年、996はフェイスリフトされ(996.2型)、ターボスタイルのヘッドランプ、フロントおよびリアバンパーのデザインを変更。出品車はこのマイナーチェンジ後の966.2型の911 GT3、走行距離は5万8025マイル(約9万2840km)とやや大きな数字を刻んでいる。
【関連記事】
- 【画像】クラブスポーツ仕様にアップデート済み! ポルシェ「911 GT3」を見る(全35枚)
- ◎ ポルシェ「911GT3」にリフターを装着して気分はハレバレ!? 還暦前オヤジの「また新たな問題発生」弱り目にたたり目編【役物911長期レポ】
- ◎ レストモッド・ポルシェが1億5000万円! もし993型「911」が現在まで製造されていたら…を形にした「ガンサー ヴェルクス」とは
- ◎ ポルシェ「911レストモッド」が約2億1800万円で落札!「もしも993型をつくり続けていたら…」がコンセプトです
- ◎ ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは