新しいボルボXC60は変わらないところに価値がある EV戦略を見直した北欧ブランドのあるべき姿とは
一部改良を受けたボルボ「XC60」のプラグイン・ハイブリッドモデルに小川フミオが乗った。登場から約7年を迎えたミドルサイズSUVに迫る。 【写真を見る】新しいXC60 Recharge Ultimate T6 AWD plug-In hybridの内外装(17枚)ほっこりするインテリアに注目
全体的にクオリティが高い
ボルボが手がける、サイズに余裕のあるSUVのXC60は、使い勝手がよく、洗練された1台で、全方位的な出来のよさがある。2024年8月にドライブしたのは、一部改良を受けたXC60 Recharge Ultimate T6 AWD plug-In hybrid。スムーズな走りと上質な乗り味が特徴的だった。 新しいXC60 Recharge Ultimate T6 AWD plug-In hybridは1968cc直列4気筒ガソリンエンジンにモーターおよびバッテリーを組み合わせた、プラグインハイブリッドシステムを搭載する。 今のXC60は17年登場の2代目。全長4710mmのボディを、2865mmのホイールベースを持つシャシーに載せている。リヤクオーターウインドウを持つキャビンから想像されるとおり、室内は余裕があり、後席空間も広々としている。 当初のパワートレインは、2.0リッターガソリンエンジンと、やはり2.0リッターのディーゼルエンジンのバリエーションで構成されていて、のちにプラグインハイブリッドも導入された。 今回のXC60 Recharge Ultimate T6 AWD plug-In hybrid は、T8プラグインハイブリッドに代わるモデルとして、22年に日本市場で発売された。従来のT8に対して、駆動用バッテリーの容量が大きくなって、EV走行の距離が伸びている。 おなじようなセグメントに位置づけられるプラグインハイブリッドのSUVのなかには、全長4725mmのメルセデス・ベンツ「GLC350e 4MATIC」がある。こちらは105km(WLTCモード)とされている。GLC350eの発売は23年11月なので、開発年次のあたらしさが燃費の違いに表れているといえるだろうか。 それでもXC60 Recharge Ultimate T6 AWD plug-In hybridも頑張っている。まず駆動用バッテリーを規定ギリギリまで使いきって、そののちエンジンが始動。まめに充電する人だと、このクルマを日常使いしていても、エンジン走行はほとんどしないまま、なんてケースもあるかもしれない。 新しいXC60 Recharge Ultimate T6 AWD plug-In hybridは、加速性がよく、ハンドル操作に対する車体の動きも素直で、洗練された操縦性が持ち味だ。静粛性にも優れ、「XC40」(いいクルマだけれど)よりも全体的にクオリティが高い。7年たっていても、古くさい印象はない。