兄が弟に渡した「お年玉」の仕掛けが話題に 弟を困惑させた仕掛けに笑ってしまう
手の込んだ仕掛けの「お年玉」がX上で話題になっています。 投稿したのは、Xユーザーの@sabumizu_clubさん。 ◆【写真2枚】弟が困惑したお年玉の中身を見る 当ポストは2025年1月6日時点で26万件を超えるいいねを集めるなど大きな反響を呼んでいます。 お年玉にまつわる投稿が話題となったことに関連し、記事後半では「日本銀行券の発注高」についても紹介します。 ※投稿写真は【写真2枚】をご参照ください ※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
お年玉の茶封筒から顔を覗かせる「北里柴三郎」
「弟にお年玉あげたらめっちゃ複雑な顔されたw」というコメントとともに投稿されたのは、2枚の写真でした。 そこに収められていたのは、北里柴三郎の肖像が顔を覗かせた茶封筒。どうやら弟さんへのお年玉のようですが、封筒には「渋沢さんがもらえると思ったか」「貴様にはこの俺『柴三郎』がお似合いだぜ」といったセリフが書き込まれています。 渋沢栄一さん、つまり1万円札を期待していたのに、北里柴三郎=1000円札だったのなら、がっかりしてしまうのも無理ありません。 ところが封筒を開けた弟さんは、想像の斜め上を行く光景を目にすることになります。
「北里柴三郎」の後ろに控えていたのは…
弟さんに「めっちゃ複雑な顔」をさせたという封筒の中身がこちらです。 なんと1000円札の後ろに、1万円札が隠れていたのです。さらに1万円札には「甘い。それは残像だ」と書かれたメモまで添えられています。 1000円札だけかと思いきや実は1万円札も入っていたとは、まさかのサプライズ。一度がっかりさせてから喜ばせるという、手の込んだ仕掛けに思わず笑ってしまいます。
「天才の発想」「めっちゃええお兄ちゃん」と大反響
手の込んだ仕掛けのお年玉が投稿されると、ポストには26万件を超えるいいねが寄せられる大反響となりました。 投稿には「天才の発想」「芸が細かいw」「楽しすぎる」と@sabumizu_clubさんのアイデアを絶賛するコメントが続出しています。 また、「めっちゃええお兄ちゃんやんw」「うちに来て兄貴になってくれ」と弟さんを羨む声も多く寄せられました。