第1子妊娠中の“モテクリエイター”ゆうこす。出産後は、にぎやかな自宅で「チーム育児」を計画中。母になる今、 “モテ“の概念を語る
タレント、YouTuber、そして会社経営とマルチに活動し、“モテクリエイター“という肩書きを持つ、ゆうこすこと菅本裕子さん。私生活では、元『ぼくのりりっくのぼうよみ』で、現在は『Dios』のボーカルとして活動するアーティストのたなかさんと結婚、、2024年10月に第1子の妊娠を発表しました。今回は、2024年8月に出版した写真集のことや、きょうだいや友人を巻き込んだチームでの育児計画、“モテ”に対する価値観の変化について聞きました。 全2回インタビューの後編です。 【画像】純白のウエディング姿のゆうこすさん。
写真集のために妊活を中断して7kg減量。健康的なダイエット法を産後の体型戻しにも取り入れたい
――2024年8月に、人生初の写真集『チャーミング』を出版されました。7kgの減量をして撮影に挑んだとのことですが、妊娠・出産前に実現したかったのでしょうか? ゆうこすさん(以下敬称略) 「30歳の節目に」という気持ちが大きかったです。当時は妊活をしていたのですが、なかなか妊娠できないなと思っていたときでした。思いきって写真集のために一時中断して、沖縄まで撮影に行ったところ、撮り終わってしばらくしたタイミングで妊娠していることがわかったんです。健康的な方法で減量するようにしていたとはいえ、妊娠してからだと過酷なダイエットは難しいので、ちょうどいいタイミングでした。 ――妊娠がわかってからの体重管理はどうされていますか? また、産後の体型戻しのプランはありますか? ゆうこす 病院の先生に言われた「何㎏までなら増えても大丈夫ですよ」という目安を越えないように調整しています。でもがまんはしすぎないようにと心がけて、ちゃんと食べるようにもしていますね。産後は、骨盤のためにいいというヨガやピラティスをしながら、写真集のための減量の際にもやっていたウォーキング、ランニング、食事制限をして、健康的に体型を戻していきたいです。 ――妊娠のイベントなどはしましたか? また、出産に向けて準備はしていますか? ゆうこす マタニティフォトを撮影したのと、赤ちゃんの性別を発表するジェンダーリビールをやりました。ジェンダーリビールは、ケーキ屋さんでバイトをしている妹にケーキをお願いして、夫、夫の両親、マネージャーを呼んで楽しみました。 今は、入院するにあたっての準備をしたり、おなかが大きくなってきたのでマタニティウェアや、ベビーグッズ探しにいそしんでいます。抱っこひもやベビーカーは、「あなたが使うものだからあなたが選びなさい!」くらいの勢いで夫に選んでもらいました。だって、出産後、お母さんの体がボロボロだと思うので、実際にすぐに使うのは夫ですよね。夫が使いやすいもの、組み立てやすいものを選んでもらいました。私が口を出したのは、最終的なカラー選びくらいです。