子育て世代に圧倒的人気の新NISA。知らなきゃマズイ!「4つの変更点」
新NISAっていったい何なの?
このところ、毎日のようにテレビや雑誌で特集が組まれている新NISA。興味はあるけれど、まだはじめの一歩を踏み出せていない、始めてみたけれど「本当にこれでいいのかな」とモヤモヤしている、そもそも新NISAのことがさっぱりわからない!……そんな人たちに向けて今話題となっている一冊が『イラストと図解で丸わかり!世界一やさしい新NISAの始め方』です。 【マンガや図表でわかりやすく解説】新NISA「4つの具体的な変更点」 著者は、YouTube登録者数70万人超えの元銀行員、小林亮平さん。新NISAの始め方から、おすすめの商品、年代別の投資戦略や、知っておきたい意外な落とし穴などを、知識ゼロの人にもわかりやすくイラストや図解を交えながら解説しています。今回はその中から“基本のキ”である、「新NISAっていったい何なの?」や「新NISAの4つの変更点」についてご紹介します!
新NISAっていったい何なの?
そもそもNISAとは? まず、NISAについて簡単に解説します。 NISAはNippon Individual Savings Accountの略で、日本語に直すと「少額投資非課税制度」と言われます。つまり、投資の利益に税金がかからないお得な制度ですが、これだとよく分からないので、まず投資の利益にかかる税金の仕組みを知っておきましょう。 たとえば、通常の課税口座で株式などに投資し、10万円の利益が出たとします。この場合、利益には約20%の税金がかかるため、2万円が差し引かれて、手元に残る利益は8万円です。しかし、NISA口座で同じ投資を行った場合、この利益には税金がかからず、10万円の利益をまるまる受け取ることができます。 これでNISAのイメージが湧いたと思いますが、NISAはあくまで「口座」、つまり箱だと考えればOKです。 NISAについて「損することはありますか?」とよく聞かれますが、これは少し誤解があります。なぜなら、NISA自体は投資商品ではなく、ただの「箱」だからです。 この箱にどのような商品を入れて運用するかによって、利益や損失が変わります。そのため、通常の課税口座よりもNISA口座を使うことで、よりお得になります。