群雄割拠のSUV市場で新車販売台数トップ! ホンダ2代目ヴェゼルが売れているワケ
世界的なクルマの売れ筋カテゴリーといえばSUV。上半期の国内市場でもホンダのSUVヴェゼルが爆売れ! その背景にはいったい何が? カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が特濃解説する!! 【写真】ホンダ「ヴェゼル」の細部 * * * ■ヴェゼルのライバル車は? ――今年上半期の新車販売SUV部門で1位に輝いたホンダのヴェゼル(前年同期比94%増)が話題です。そもそもどんなクルマなんですか? 渡辺 ヴェゼルはホンダ自慢のコンパクトSUVです。初代モデルは2013年に発売されました。現行モデルである2代目は21年デビュー。コンパクトなボディサイズながら後席が広く、4人乗車でも非常に快適です。 ――なぜ後席が広いの? 渡辺 その秘密はプラットフォームにあります。実はライバル車は燃料タンクが後席にありますが、ヴェゼルは前席の下に設置されています。そのため後席が広いのです。 ――売れ行きはどうです? 渡辺 初代モデルから販売はすこぶる好調で、累計販売台数は66万台を軽く突破しています。 ――とはいえ、2代目ヴェゼルは登場から約3年が経過しています。なぜ今になって爆売れしているんですか? 渡辺 現行ヴェゼルは21年の発売後、コロナ禍の影響などにより納期が遅れました。特に上級グレードは一部部品を調達できず、受注を停止していました。 その結果、購入希望のユーザーがたまっていたんですが、最近になってその納期遅延がようやく解消された。加えて今年4月にマイナーチェンジが実施された関係で、売れ行きが爆発的に増えたというわけです。 ――なるほど。 渡辺 ただ、2代目ヴェゼルは発売時から人気車の素質がありました。もともと2代目は内装の質が非常に高い。ハイブリッドはモーター駆動を中心としたe:HEVに進化したことで、加速は滑らかでノイズも小さい。 ――そんな2代目のマイチェンモデルの実力を試すべく、今回、殺人的酷暑の都内で試乗しました。 渡辺 試乗モデルに選んだのは売れ筋のe:HEVのZ。どこが進化したのかジックリとチェックしてきました。