異色のエンデューロマシン【モト・グッツィ】「V85TT Travel」とは!?懐かしさとテクノロジーの融合がイイ
可変バルタイの採用と装備の充実で、ツーリングバイクとして高性能化!
モト・グッツィは2019年に、かつてのバイクによる冒険の黄金時代を彷彿とさせるスタイリングと、現代のトラベルエンデューロの価値観と機能性を両立させた新しいセグメントを創造。V85TTはどこか懐かしさを覚えるデザインと、最新のテクノロジーを巧みに組み合わせて誕生した。 この記事で紹介するのは2024年9月から発売されている新しいV85TT Travel。850ccユーロ5+Vツインエンジンには、新たに可変バルブタイミング機構が加わり、パフォーマンスと快適なライディング性能の向上を実現している。さらに装備の充実を図り、ツーリングバイクとしての基本性能がブラッシュアップされている。 【 画像ギャラリー 4枚】異色のエンデューロマシン【モト・グッツィ】「V85TT Travel」とは!?懐かしさとテクノロジーの融合がイイ……の写真を見る!
時代を超えたスタイルに新たな情熱が加わる
V85の象徴的ですぐにそれと認識できるスタイリングは、よりモダンな解釈で進化し、タンク、サイドパネル、フロントマッドガードのライン、そして彫刻のような90度縦置きVツインエンジンによって確立される基本的なデザインなど、本来の魅力を維持する多数のディテールを改良している。 フロント部分はこれまでと同様に、モト・グッツィのイーグルのシルエットを描くDRLを備えた丸形のダブルLEDヘッドライトが装着されているが、ヘッドランプユニットとインストルメントパネルを固定するブラケットは、これまでのスチールパイプによるトレリス形状から、アルミニウム製ダイキャスト成形の洗練されたものに変更され、さらにスポーティでダイナミックな存在感を与えている。 フロントのスタイリッシュなテーマを継承し、リアグラブハンドルも同様にアルミニウム製が新たに導入され、エルゴノミクスの向上によりパッセンジャーの快適性にも貢献している。 燃料タンクはV85TTの特徴的な要素のひとつで、その彫刻的な形状はさらにワイルドでダイナミックな印象を与え、シリンダーヘッドの真上にあるくぼみが、Vツインシリンダーとの自然なつながりに見せる工夫となっている。エンジンのアップグレードを象徴し、そのシリンダーヘッドカバーも新たなデザインを採用している。