モスバーガー、定番商品に国産牛100%“新とびきり”シリーズ投入、消齢化に対応する『両利き戦略』を展開、「新とびきりチーズ ~北海道チーズ~」690円発売
モスフードサービスは3月27日、全国の「モスバーガー」店舗で、国産牛100%使用のパティを使った“新とびきり”シリーズを新発売する。 【ほかの画像】モスバーガー 同日発売「まぜるシェイク あまおう」「ひんやりドルチェ カップ ショコラ風ムースケーキ」「新とびきりベーコン&チーズ ~北海道チーズ~」
ラインナップは2種類。定番商品として販売する「新とびきりチーズ ~北海道チーズ~」(税込690円)と、5月中旬までの期間限定「新とびきりベーコン&チーズ ~北海道チーズ~」(税込760円)。2品合計で350万食の販売を目指す。 なお、“新とびきり”シリーズ発売にあわせ、国産肉(牛・豚合挽き肉)100%を使った“とびきりハンバーグサンド”各商品は販売終了となる。 モスフードサービスは、3月21日に都内で記者発表会を開催。同社の中村栄輔社長は、「国産牛100%パティの商品を、この価格で定番メニューとして販売するのは新しい試み」「商品のグラデーション化を図ることで、嗜好やシーンに合わせてお客様の選択肢を広げていきたい」などと話した。 同社では、これまでも黒毛和牛を使ったハンバーガーを期間限定で販売し、好評だったという。今回の“新とびきり”シリーズでは、国産牛100%のパティを新たに開発。肉と脂をバランスよく配合することで、肉の食感をしっかり感じることができ、かつパサパサとせずジューシーに仕上がるようこだわったという。パティの大きさは、これまでの“とびきりハンバーグサンド”と変わらず、焼成後の重量は約90g。
◆定番商品「新とびきりチーズ ~北海道チーズ~」(690円) 定番商品として発売する「新とびきりチーズ ~北海道チーズ~」は、国産牛100%使用のパティに、和風BBQソース、複数のチーズを組み合わせた“濃厚チーズ”、グリーンリーフやトマト、オニオンスライスをあわせた。 和風BBQソースは、新とびきりシリーズ専用に開発したもので、燻製の香りを効かせたという。トマトペーストやケチャップ、マスタードをベースに、醤油や味噌を加えた。隠し味には、ブルーベリーフィリングを使うことで、ほのかな甘さで“やみつきになる味わい”を引き出した。 “濃厚チーズ”は、北海道産ゴーダチーズに、北海道産チェダーチーズ、パルメザンチーズを合わせた。パティに負けない風味とコクの強いチーズに仕上げたという。 ◆期間限定「新とびきりベーコン&チーズ ~北海道チーズ~」(760円) 5月中旬までの期間限定「新とびきりベーコン&チーズ ~北海道チーズ~」は、定番品「新とびきりチーズ ~北海道チーズ~」に、燻製の香りを効かせた厚切りのベーコンを組み合わせた。厚めにカットしたオリジナルのベーコンは、スモークチップの燻製で香りづけをし、ジューシーに焼き上げたという。
【関連記事】
- 【ほかの画像】モスバーガー 同日発売「まぜるシェイク あまおう」「ひんやりドルチェ カップ ショコラ風ムースケーキ」「新とびきりベーコン&チーズ ~北海道チーズ~」
- ◆モスバーガー&カフェ、和風スイーツなど展開、3月27日に「北海道バター ふんわりスフレパンケーキ 〈抹茶&黒蜜〉 ~あずき添え~」「アイス抹茶黒蜜あずきラテ」、あわせて冷凍スイーツ「クイニーアマンサンド ~カスタードホイップ~」発売
- ◆「マックフライポテト」M・Lサイズが250円に、3月18日からキャンペーン開催、期間限定で最大130円値引き/マクドナルド
- ◆バーガーキング、「ダブチェ・アグリーバーガー」と「チーズアグリーバーガー」3月22日発売、手作業で作る「4種チーズのクラフトバンズ」を使用、「チキンナゲット16ピース」30%オフも同日開始
- ◆『こどもスシロー』全店でスタート、「まるごとチーズハンバーグにぎり」発売、注文タッチパネルに「こどもメニュー」タブ追加、キッズスタンプカードなども展開中/あきんどスシロー