箱根駅伝2025 東洋大・小林亮太が覚悟を決めて挑む最後の箱根路「3区は譲れないですね」
2025年1月2日・3日に行なわれる第101回箱根駅伝(217.1km/往路107.5km・復路109.6km)。19年連続シード権獲得中の東洋大の4年生ではエース格の梅崎蓮、天才肌の石田洸介の存在に目が行きがちだが、2年時以降、チームを安定した走りで支えてきたのが小林亮太だ。 高校時代から全国の舞台でロードでの強さを見せてきたが、過去2回の箱根駅伝では3区でチームの流れを変える役割を果たしてきた。 いよいよ迎える最後の箱根路、各校がエース級の選手を送りこむ傾向が強くなる3区での勝負も含めて、チームを勢いづける走りを誓う。 【1年時の悔しさを胸に2年目から主力に成長】 今回の箱根駅伝で東洋大は20年連続のシード権がかかっている。それを成し遂げるためには、小林亮太(4年)の走りは絶対に欠かせない。 小林の堅実さたるや。派手さはなくとも、きっちりと仕事をしてみせる職人的な走りは、たびたびチームのピンチを救ってきた。 愛知・豊川高出身の小林は、高校時代には3年連続で全国高校駅伝に出場。1年時には5区7位と好走し、チームの8位入賞に貢献している。 東洋大でも活躍が期待されたが、1年目は試合でなかなか結果を出せず、もがいた。 同期では、石田洸介が出雲と全日本で区間賞という華々しい駅伝デビューを飾り、梅崎蓮はルーキーでただひとり、箱根駅伝に出場を果たした。 その一方で、小林に駅伝の出番はなく、箱根駅伝では16人のエントリーメンバーにも入れなかった。 「1年生の頃は駅伝のメンバーに絡むことができず、ふたりの走りを見て"自分も負けていられない""自分も頑張らないといけない"っていう気持ちになりました」 同期の活躍に刺激を受けた小林は、1年生の終わりに日本学生ハーフマラソン選手権で、1時間04分17秒とまずまずの走りを見せる。その4カ月前に走った世田谷246ハーフマラソンからは2分37秒も短縮した。 そして、2年目以降は着実に力をつけ、主力に成長し、箱根駅伝の出走にこぎ着けた。 「3区は譲れないですね」 こう言いきるように、小林は2年、3年と箱根駅伝では3区を任されてきた。近年はスピード自慢のエース級が登場する重要な区間だ。 箱根デビューとなった2年時は、2区の石田が苦戦し、まさかの19位でタスキを受けた。小林は「前を追うしかない」と意を決し、時計を外して箱根路に臨むと、区間9位と踏ん張って順位を3つ上げた。自身にとっては決して満足のいく走りではなかったが、悪い流れを断ち切った功績は大きかった。小林の奮闘があって、チームは10位に滑り込み、なんとかシード権を確保した。 3年時の前回は、8人抜きの快走を見せた梅崎から7位と好位置でタスキを受けると、小林も区間6位と好走し5位に押し上げた。 その2カ月前の全日本大学駅伝では2区16位と悔しい走りになったが、その雪辱を果たしチームを勢いづけた。 梅崎と小林が序盤に流れを作り、東洋大は総合4位でフィニッシュ。14位に終わった全日本から見事に立て直してみせた。 小林の走りは仲間をも元気づけた。この時、小林の給水係を務めたのが同級生の石田だ。昨年度、石田はチームを離れた時期もあったが、梅崎と小林の走りに奮い立ったという。 「魂のこもった攻めの走りを見せてくれて本当に感動しました。2人の走りには、このままでは絶対に終わらせないという気迫があり、僕の心に火をつけてくれました」 小林の走りを間近で見て、石田が感じ取ったものは大きかったのだろう。それが今季の石田の復活劇にもつながった。