GRは6速MTで150ps以上!? 復活が噂される新型トヨタ「スターレット」を海外アーティストも量産型を大予想
トヨタは現在「パッソ」後継モデルを開発中とみられるが、かつて販売して人気を博した「スターレット」名が与えられる可能性があることをお伝えしたが、海外アーティストから予想CGが提供された。ダイハツ「ブーン」のOEMモデルであるパッソは、2004年に誕生。2016年には第3世代が発売されたが、2023年12月に販売終了となっており、後継モデルの開発が進められていた。 【画像】パッソ後継モデルはスターレットの車名が復活?グランツァもGRとして設定される? しかし、ダイハツの認証申請における不正行為により、パッソ/ブーン次期型の開発が中止されたとみられ、代わってトヨタが「スターレット」を復活させるという。 お馴染みCGアーティストのTheottleから協力を得たCGは、フロントエンドに、まつ毛のようなアクセントを配置した「シエンタ」風ヘッドライトを装備、内部にはホンダ「フィット」を彷彿させるような輪郭に沿ったLEDデイタイムランニングライトが配置されている。だが下部インテークは、フィットより拡大されて、トヨタのエンブレム付近まで伸びている。 側面では、後部ドアにキックアップするキャラクターラインを配置、後部では、スポーティーなルーフスポイラーを装備、テールライトのアウトラインを走るLEDを装備している。 同アーティストの情報によると、トヨタにはすでにBセグメントのハッチバックモデルがいくつかあるので、この生まれ変わったスターレットはAセグメントとBセグメントの中間のサイズになるという。 気になるパワートレインだが、ベースモデルは1.0L直列3気筒エンジンを搭載、最高出力70psを発揮する。また、高性能バージョンも期待されており、こちらは1.3L直列3気筒ターボエンジンを搭載。最高出力は150ps超えと予想され、車名には「GR」が採用されると噂されている。駆動方式はどちらもFFで、GRには6速マニュアルトランスミッションも設定されそうだ。 新生スターレットのワールドプレミアは、2025年内と予想される。
APOLLO