「友だち作りの上手な子」に育つために親にできること
子どもが友だちをつくれるか、他人と良い関係を築けるかを心配する親は少なくありません。「人と仲良くする」「人との関係をつくる」方法を子どもに伝えるためにはどうすべきでしょうか? 【マンガで読む】友だちづくりに役立つ「ごっこ遊び=役割遊び」とは? プロコーチ/NLPマスタープラクティショナーの田嶋英子さんは、人間関係は、コミュニケーションスキルでつくれるものだと語ります。本稿では、「人と仲良くする」スキルを、おうちという安心・安全の場所で練習するカンタンな方法を紹介します。 ※本稿は、 田嶋英子著『「うちの子、コミュ障かも?」と感じたら読む本』(青春出版社)から、一部抜粋・編集したものです。
「はい、どうぞ」「ありがとう」で受け取る練習
1歳後半くらいのお子さんが、積み木や車を持って来てくれました。ちっちゃい手で、「どうぞ」って渡してくれます。受け取って、「ありがとう」と言うと、満足そうな顔をします。何か仕事をやり遂げたぞ、そんな顔です。 それをまた、「はい、どうぞ」と渡すと、にこにこして受け取ってくれます。あたたかいものが、循環します。 おうちでの、日常のコミュニケーションにも、こんなふうな循環があると、よさそうですね。たとえば、食卓で、おしょう油を取ってもらうときって、どんなコミュニケーションをしてるでしょう。 「おしょう油取って」「はい、どうぞ」「ありがとう」こんな感じですか?「しょう油」「ん」こんなおうちもあるかもしれません。 子どもがしょう油に手を伸ばす→ママが気づいてしょう油を取ってあげる……いい悪いは置いておいて、コミュニケーションの手順が省かれているのが分かりますね。 家庭では、言葉でのコミュニケーションはとかく省略されがちです。お互いのことをよくわかっているからこそ、といういい面ももちろんあります。ところが、「言わなくてもやってくれる」がスタンダード(基準)の家庭では、「言ったのにやってくれなかった」ということが、不満やケンカの原因となりがちです。 「お父さん、ゴミ出ししておいてね」「……」(無言、あるいは生返事) あっ、また出してない!もう!(腹を立てながら、あるいはため息をつきながら、自分でゴミ出しする) 「家族は言わなくてもやってくれるものだ」という思い込みが、不要な怒りを生む原因になっている、と私は考えています。 「大事なことだから、わざわざ言ったのに(してくれなかった)」と思うから、腹が立つのです。それが続くから、がっかりし、「言ってもしてくれない」、この人はそういう人だ、とあきらめていくのです。