親子で楽しむ「ファミリー鑑賞会」埼玉県立近代美術館2/20
埼玉県立近代美術館は2025年2月20日、赤ちゃんや小さな子供連れの家族が楽しめる「ファミリー鑑賞会」を開催する。MOMAS(モマス)コレクション(常設展)を親子で楽しむことができるこのイベントでは、子供連れの優先時間を設け、スタッフによる案内・付き添いが行われる。鑑賞後は、館内のデザイン椅子での写真撮影や、隣接する北浦和公園での遊びも楽しめる。 【画像】埼玉県立近代美術館 MOMASコレクション「ファミリー鑑賞会」
「ファミリー鑑賞会」は、普段は足を運びづらい子供連れの家族に安心して美術館を訪れてもらい、アートに触れる機会を提供することを目的とした企画。埼玉県立近代美術館では、バリアフリー設計を採用し、ベビーカーでも安心して移動できる環境を整えている。また、ベビーカーの貸し出しや、授乳室、多目的トイレなど、子供連れの家族に配慮した設備も充実している。
MOMASコレクションでは、「セレクション」「特集 木村直道」「戦後日本美術の開拓者たち」の3つのテーマで作品を紹介。シャガールの名作や、彫刻家・木村直道のユーモアあふれる作品、戦後日本美術の動向を楽しむことができる。
さらに、無料エリアにはさまざまなデザインの椅子が展示されており、親子で座って楽しむことができる。美術館の周囲には北浦和公園があり、国内外の作家による彫刻作品や音楽噴水を楽しむことができる。
事前申込は不要。当日はMOMASコレクション観覧料のみで参加できる。
◆埼玉県立近代美術館「ファミリー鑑賞会」 日時:2025年2月20日(木)11:00~12:00 会場:県立近代美術館 1階展示室 対象:子供連れの家族 定員:制限なし 参加費:MOMASコレクション観覧料のみ必要(一般200円、大高生100円、中学生以下無料) 申込方法:事前申込不要、開始時間までに1階展示室に集合
リセマム 神林七巳