ちょうどいい[新型フリード]6月28日ついに発売! 超進化で大ヒット確実! 価格は約250万円から
3代目となる新型フリードが本日6月27日に正式発表、6月28日から発売される。価格はAIRの1.5Lガソリン車が250万8000~274万1200円(FF)、AIRe:HEVが285万7800~309万1000円(FF)。フリードクロスターの1.5Lガソリン車が281万2700~285万6700円(FF)、フリードクロスターe:HEVが316万2500~320万6500円(FF)。 【画像ギャラリー】フリードAIRとフリードクロスターはどう違う?写真をズームして見て!(6枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:ホンダ、ベストカーWeb編集部
■シンプルなAIRとクロスオーバースタイルのクロスター
3代目となる新型フリードが8年ぶりにフルモデルチェンジし、6月27日に正式発表となった。発売は6月28日から、月間販売計画台数6500台。 ラインナップは標準ボディのAIRとクロスオーバースタイルのフリードクロスターの2種類で、AIRは6人乗りと7人乗り、フリードクロスターは5人乗りと6人乗りを用意。 エクステリアデザインはAIRはシンプルかつ上質なデザインで、シンプルなキャラクターラインが特徴。いっぽう、フリードクロスターはクロスター専用の高輝度シルバーのグリルをはじめ、樹脂製アーチや前後バンパーなど、アウトドアテイスト溢れる力強いデザインとなっている。 ボディサイズはAIRが全長4310×全幅1695×全高1755mm、クロスターが全長4310×全幅1720×全高1755mmで、AIRは5ナンバーサイズ、クロスターは3ナンバーとなる。ちなみにプラットフォームは先代からの流用で、2モーターのe:HEVを搭載するために全長が45mm拡大している。 インテリアは直線を基調としたシンプルなデザインで、7インチTFT液晶メーターは、速度や現在時刻など、必要最小限の情報に絞り込んだシンプルな表示とし、見やすさとわかりやすさを追求している。 またセンターパネルは、運転に関する操作スイッチと空調などのスイッチを左右でゾーニングして配置することで、運転時も直感的にスイッチ類を操作できるようにした。 注目のシートアレンジは、まず1列目のシート形状を工夫し、ウォークスルーや2列目シートへのアクセス性を向上するなど、さらに使い勝手を高めた。 ベルトラインを水平基調とするとともに、前方から側面を連続性のある視界とし、さらに3列目席は、リアクォーターウインドウを四角基調に変更し、先代モデルよりも窓の面積を拡大するなど、全席で明るく開放感が感じられるものとなっている。 特に3列目シートは座り心地の良さはそのままに、シート構造部の軽量化と薄型化を実現。また、シート跳ね上げ時の固定位置を低く、ほぼ垂直とすることで、荷室への張り出し量を最小限とし、畳んだ際のシート間の距離を現行より約160拡大。荷室の使いやすさと自由度がより向上している。