子どもの「はじめてのムダ毛処理」 やり方、気を付ける点は?
身体の成長とともに、気になってくるのが「ムダ毛」。とくに女の子は、ワキの下や手足のムダ毛を何とかしたい! と悩むのではないでしょうか。 【画像でみる】どこのムダ毛が一番気になる? しかし、肌を痛めがちなムダ毛処理は、トラブルもつきもの。正しい知識のもとで処理をする必要があります。 思春期の入り口にいる女の子に是非読んで欲しい、『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』。 本書よりムダ毛処理の基礎知識を抜粋してご紹介します。 ※本稿は、はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ) 『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』(池田書店)から一部抜粋・編集したものです。
ムダ毛が気になる!
ワキの下はもちろん、顔、うで、足など、全身のムダ毛が濃くて、半そでや水着の季節が来ると心がしずんじゃう。
みんなはムダ毛、どうしてる?
体が成長すると、だんだん濃くなるムダ毛。毛の濃さには個人差があるけれど、女の子ならやっぱり気になるよね!
ムダ毛は気になる?
・とても気になる…2人 ・ときどき気になる…5人 ・あまり気にならない…6人 ・わからない…7人 *小学6年生20人に聞いたよ 小学6年生の20人中7人が気になっているムダ毛。中学生になったらその割合はもっと増えるよ。
どんな対策をしているの?
・そると肌がボツボツしちゃうので、今は脱色してま~す(小6) ・気になったらカミソリで(小6) ・お風呂に入ったとき、ときどきお母さんのシェーバーでそる(小6) ・今まではシェーバーで。今、お母さんと脱毛クリームを使おうか相談中(小6)
ムダ毛処理のA・B・C
ムダ毛処理でもっともポピュラーな、T字カミソリを使った方法を教えちゃうね。必ず、お風呂上がりに行って! 【用意するもの】 ・T字カミソリ(ガードつき) 肌を傷つけにくいガードつきが◎。100円ショップでも売ってるよ。 ・【こんなのもあるよ】シェーバー 肌を傷つけずトラブルも少なめ。電気屋さんにて購入可。
・シェービングクリーム ムダ毛をそるときに、角質を傷つけないためのアイテム。 ・ボディクリーム そったあとのデリケートな肌を守ってくれる保湿クリーム。