【ディーラー生情報】ホンダN-BOX vs スズキ スペーシア:軽自動車のNo.1をめぐる“激アツ”バトルが勃発!
ホンダのN-BOXとスズキのスペーシアは、2023年ともにフルモデルチェンジしたが、スペーシアの大躍進の影響で、これまでにない“競った戦い”が繰り広げられている。2024年秋も、アウトドア仕様の「N-BOX JOY(ジョイ)」と「スペーシアギア」を同時期に投入するなど、お互い引くに引けない状況、これまで以上に熾烈な争いを繰り広げるのは間違いなさそうだ。当然、販売の最前線となるディーラーレベルでも、この秋の主役はこの2台とヒートアップ中。ディーラー取材で判明した最新情報をお届けしよう。 【画像】ディーラー生情報! ホンダN-BOX vs スズキ スペーシアの“激アツ”バトル 【解説:松本隆一】『月刊自家用車』本誌でお馴染み。新車購入ひとすじ40年以上のキャリアを持つ“値引きの神様”であり、これまでに多くのユーザーの新車購入をサポートしている。
スーパーハイト軽ワゴンで勃発した“ホンダ vs スズキ”の1位争いに注目が集まっている
――新車の納期の遅れ、近頃はどうなってますか? 松本:かなり改善されてきたね。日産とかマツダは1か月で納車OKのモデルが多く、ほぼ通常ペースに戻っている。トヨタはあいかわらず2~3か月は当たり前、下手すりゃ半年待ちって感じだけど、これも「9月以降は増産によって納期のスピードを上げてくる」との情報が流れている。理由は「円高によって海外輸出優先の方針を変更して国内に回そう」ってことだそうだけど、はっきりしたことはわからない。 ――おっ、今回は「トヨタの納期が早くなる!」つて話題ですか? 松本:いや、その話は現時点ではまだ情報が足りていないので、次回にしよう。今回はこの企画では初めての軽自動車に焦点を当てようじゃないか。 ――なるほど、で、テーマはなんですか? 松本:ズバリ、「N-BOX対スペーシア」の熾烈な争いをとり上げよう。 ――おおっ“仁義なき戦い”! 生々しくてゾクゾクするじゃないですか(笑) 松本:N-BOXやスペーシアみたいなタイプを“スーパーハイト軽ワゴン”っていうけれど、これらは軽自動車といっても値段は150万円を軽く超えて、中心は200万円超だ。オプションを“盛り盛り”で購入するユーザーも多いので、メーカー/ディーラーにとっては儲けがめちゃ大きい。 ――100万円前後のアルトとかミライースを2台売るより、スーパーハイトを1台売るほうが“おいしい”って感じでしょうね。 松本:その通り。で、スーパーハイト軽ワゴンで一番販売台数が多いクルマといえば? ――ホンダのN-BOX! 松本:正解。まあ、N-BOXはスーパーハイト軽ワゴンって括らなくても、軽自動車のナンバー1、ひいては普通車も含めた車名別販売台数ランキングのトップに座ることが多いけどね。 ――まさに“ベストセラーカー”ですね。 ◆左がスズキ・スペーシア(カスタム)、右がホンダ・N-BOX(カスタム)。ともに2023年にフルモデルチェンジを実施したが、現行世代はスペーシアの装備機能が高まったことで販売も絶好調、もはやN-BOXがスーパーハイト軽ワゴンの絶対王者とは言えない状況になりつつある。 ◆2023年10月に発売された現行N-BOX(3代目)。標準車はシンプルな造形美を基本としたエクステリアを採用することで、従来以上にファミリーユーザーの獲得を意識したモデルに仕立てられている。 ◆インパネまわりもグレージュを基調とした明るいカラーを採用し、ぬくもりのあるコルクのような質感のインパネトレーなどと合わせることで、自宅のリビングのような室内空間に仕立てている。 ◆高い室内高を活かした広々としたキャビンスペースの魅力も健在。撮影車は内装加飾が強化された中間グレードのN-BOXファッションスタイルのFF仕様。価格は174万7900円。 ◆後席格納機能には床面チップアップなども備わるなど、抜群のユーティリティ機能も健在。安定した走りのみならず、実用性の高さも高く評価されている。 ◆現行N-BOXの標準車は、ターボの設定はなくNA車のみというのが少し残念なところ。街なかではそれほど気にならないが、高速長距離だとターボならではの力感の余裕が欲しくなってしまう。