天体観測で便利に敷ける! 方位がいつでも確認できる「コンパスレジャーシート」
天体望遠鏡や双眼鏡などを取り扱う総合工学器メーカーのビクセンが、星空・天体観察で方角確認するためのアイテム「コンパスレジャーシート」を2024年6月13日(木)より発売を開始します。 【写真】天体観測で役立つコンパスが描かれたレジャーシートを見る(全5枚)
方位確認できる便利なレジャーシート
天体観測で重要なのが方位確認です。ビクセンでは方位がすぐわかるレジャーシートを考案し、製作に至りました。シートにはコンパスを拡大したかのようにシート全面を方位で表し、暗い場所でも見やすいように考慮されたアイテムです。 天体望遠鏡のセッティング前にスマートフォンアプリやコンパスなどで正確な方位を確認。方角を合わせてシートを敷くことで、どの方向に天体望遠鏡を向けているかをつねに認識しながら天体観察することができます。
もちろんシートの上に座ってもOK
また、天体望遠鏡の三脚の下に敷くことで、星座を探すうえで必要な方位がすぐにわかるレジャーシートです(※三脚は付属していません)。シートの上に座って使うのはもちろん、小物を置いたりするのにも便利。観望会など多数の人が利用する場合など、方位の説明を容易にすることができます。
セッティングはわずか1回だけでOK
天体望遠鏡のセッティングは、スマートフォンアプリやコンパスなどで正確な方位を1度確認してしまえば、コンパスと同じ向きに合わせてシートを敷くだけでOK。どの方向に望遠鏡を向けているかを確認しながら天体観察することができるのです。 なお、シートの四隅にハトメが付いているので、ペグ打ちして動かないように留めることができます。方向を固定するだけでなく、風が強いシチューエーションでも便利に使えます。
文字は大きくデザインされ視認性抜群
天体観測では、暗さに目を慣らして行うのであまりライトを使うことができません。そこでコンパスレジャーシートは太く、大きい文字で方位を示しているので、暗い場所でも方位がわかりやすく抜群の視認性も魅力です。こと座やさそり座、てんびん座など、天体観測で夏の星座をみつけてみてはいかがでしょうか。
ソトラバ編集部