「マーケティングが浸透していない業界で、どう成果を出すか」物流施設を開発・運営する日本GLPのマーケ担当が語る挑戦
まだまだマーケティングの部署がない企業や、マーケティングの施策が浸透していない業界は多い。そんな企業や業界にマーケターとして飛び込み、成果を上げることは、なかなか困難である。 日本GLP株式会社でBtoBマーケティングを担当している黒木 俊氏もその一人だ。日本GLP株式会社は、物流施設に特化した不動産デベロッパーとして急成長を遂げてきた。開発・運営している物件は約180棟、総面積は約1,100万㎡に及び、東京ドーム約240個分の広さの物流施設を運営している。黒木氏が同社に転職した際は、マーケターというポジションがなかったという。 物流不動産という、マーケティングがあまり浸透していない業界に飛び込んだ黒木氏。どのような壁があり、どうやって成果を上げていったのか。
BtoBマーケターとして10年以上、3回の転職を繰り返した黒木氏に、キャリアや仕事に関する4つのマイルールについて聞いた。
黒木氏が新卒で選んだのは、研究者などが読む専門誌や書籍を出版するベンチャー企業だった。 ┌────────── その当時は就職氷河期の終わりたての頃で営業職の募集が多く、営業にはあまり興味がもてませんでした。年上の知人に一緒に起業しないかと誘われて、オフィスもない状態から2人で立ち上げました。人と違う道を選んでみたかったんです(黒木氏) └────────── 書籍を企画する上でニーズがどのくらいあるのか知るため、企業向けセミナーを企画したり、企業研修を行ったりするなど、職種という概念もないくらいに幅広い仕事を経験した。転機になったのは、20代のときに訪れたリーマンショックだった。 ┌────────── リーマンショックで、参加企業の出張費や研修費が削られてしまい、セミナーができなくなってしまったんです。出版業界全体の影響も大きく、ただよい商品を作るだけでは売れない時代になってしまったことを、身をもって体感しました。そのタイミングで、今後ビジネスにおいてはマーケティングの知識が必要になると考えはじめたんです(黒木氏) └────────── その後、黒木氏はシンフォニーマーケティングに転職し、クライアントのBtoBマーケティングを支援するようになる。当時はまだBtoBマーケティングは一般的ではなく、苦労することも多かった。 ┌────────── クライアントは製造業が多かったのですが、マーケティング部門がない企業がほとんどでした。マーケティング会社は横文字ばかり使う変なやつだと思われたり、施策への理解がなかなか得られないことも。『メルマガのトラッキング、それって犯罪じゃないの?』と言われたことは何度もありました(黒木氏) └──────────