「ビースト」は3モーターで845ps テスラ・サイバートラックへ試乗 実は意外と乗りやすい?
写真以上に衝撃的なカタチ 質感は高い
三角定規と鉛筆だけでピックアップトラックを描いたら、テスラ・サイバートラックのようなカタチが生まれるかもしれない。イーロン・マスクのアイデアへ、誰も反対しなかったのだろう。斬新な姿のまま、アメリカのショールームへ並び始めた。 【写真】「ビースト」は3モーターで845ps テスラ・サイバートラック 競合クラスの剛腕EVたち (135枚) 鋭角なエッジだらけだが、北米では合法的に販売が許可された。キャッチコピーには、どんな惑星でも走れると書かれている。殆どが液体と気体の、土星は無理だと思うが。 イーロン・マスクは宇宙人だ、という説もある。彼の故郷では、これがフォードF-150のような存在なのかもしれない。 冗談はこのくらいにして、凄いカタチのサイバートラックの走りが、筆者は以前から気になっていた。英国や欧州では、衝突安全性を理由に販売が許されていない。しかし、大西洋の向こうでは既に公道を走っている。 実際の見た目は、写真以上に衝撃的。筆者は最後まで馴染めなかった。ボディは隅々まで平面的で直線的。角が尖り、似たモデルが思い浮かばない。タイヤが付いていて、窓ガラスがあるから、クルマだと思える感じ。 見慣れないモノへ否定的な気持ちを抱くことは、珍しいことではない。しかし近寄ってみると、その独自性と質感の高さには唸ってしまう。 品質の不備を指摘した動画などをネットで目にするが、少なくとも試乗車の仕上がりは良い。ちなみに今回の1台はテスラの広報車ではなく、とある協力者からお借りした、通常の量産仕様だ。
スペースX由来のステンレス 見慣れた雰囲気の車内
ステンレス製のボディパネルは、折り目などを境に分かれている。これは、意図的なデザインとのこと。ステンレス材は、イーロンが経営するスペースX社が採用している素材の派生版で、塗装仕上げの一般的なボディより耐久性は高いという。 ガラスは、112km/hで飛んでくる野球ボールが当たっても割れないとか。あいにく、今回は野球ボールを持っておらず試せなかった。フロントガラスは驚くほど巨大。シングルワイパーの長さは、150cm以上ある。 ドアハンドルはなく、センターピラーへカードキーをかざすとドアが開く。姿を表すインテリアは宇宙船のよう、ではなく、意外にも見慣れた雰囲気。テスラらしくミニマリスティックで、18.5インチのタッチモニターがダッシュボード中央に鎮座する。 ステアリングホイールは四角く、機械的に繋がっていない、バイワイヤ制御。車内には殆どボタン類がなく、ドライブやリバースを選ぶのも、タッチモニターを介して行う。ただし、クラクションのボタンは一般的な場所にある。 リアシート用に、センターコンソール後端には9.4インチのモニター。エアコンの操作や、ネットフリックスの鑑賞などができる。ドアパネルには、大きなポケットがある。 内装は、カーペットで覆われたダッシュボードの奥側以外、全体的に上質。センタートンネルがなく、大面積のパノラミックガラスルーフのおかげで、車内は開放的だ。