三十一文字に思いを凝縮する短歌、SNSとの相性良さで若い人に広がる…Xで#tanka作品急増
近年、SNSを活用して歌会を行ったり、自作の短歌を投稿したりと、従来の短歌結社の枠を超えて歌作りを楽しむ人が増えている。佐賀県歌人協会で事務局長を務める角本久子さん(75)に、なぜ若者の間で「短歌ブーム」が起きたのかや、歌を詠む魅力について聞いた。(森陸) 【写真】若い歌人を発掘「新鋭短歌シリーズ」…歌集『つむじ風、ここにあります』でシリーズのトップを飾った歌人木下龍也さん
――短歌の歴史を教えてほしい。
「明確な起源はわかっていないが、日本最古の歌集『万葉集』の存在から、少なくとも1300年前の奈良時代には詠まれていたことがわかる。短歌といえば、平安時代の貴族を思い浮かべる人も多いだろう。ただ、万葉集には天皇から農民まで幅広い層の歌が収められており、男女が山や海辺などに集い、互いの思いを詠み交わした古代の行事『歌垣』も日本各地で行われていた」
――現代短歌ブームの火付け役となったのは歌人・俵万智さんの第1歌集「サラダ記念日」(1987年)だ。
「表題作の〈『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日〉に代表されるように、俵さんの歌の特徴は口語調・会話体や、カタカナ語、擬音語などを多用する点だ。それまでの職業歌人による文語調中心のイメージが一変し、短歌人口が増えるきっかけにもなった」
――近年では、X(旧ツイッター)上で「#tanka」などのハッシュタグをつけて作品を投稿する人が急増している。
「短歌専門の月刊誌などを見ても、若者からの投稿が増えている。俳句のように季語がなく、三十一文字で心を歌う。その自由さや、自由な文体への親しみやすさが背景にあるのだろう」
「思いを三十一文字に凝縮する短歌と、SNSの相性の良さ、コロナ禍で人と会えない時間が増えたことも影響したと考えられる。より多くの人が短歌に興味関心を持ってくれている状況は大変喜ばしいことで、これが一過性のブームで終わるか、文化として定着していくのかが重要だ」
――自身が短歌と関わりを持ったきっかけは。
「父の川岡五六(99歳で死去)は県芸術文化功労賞を受賞したこともある歌人で、幼い頃から短歌が身近にある環境だった。本格的に始めたのは40歳代後半で、ある方から熱心な誘いを受けたことがきっかけ。その後、県内の短歌結社に所属し、歌が生活の一部になっていった」