隠れた名作!ティンバーランドの「スリーアイ クラシック ラグ」が令和のストリートで再び輝く
このシューズを見て、「懐かしい!」と思った人は、’80~’90年代の渋カジブームを経験した人かもしれない。そう、「ティンバーランド(Timberland)」の「スリーアイ クラシック ハンドソーン ラグ(以下、スリーアイ クラシック ラグ)」だ。 モカシンステッチとラグソールが存在感を放つ定番シューズは、「イエローブーツ」に次ぐ“隠れた名作”として知られる。 そんな往年のシューズがここ数年、人気を再燃させている。しかも、渋カジを知らない20~30代の若い世代にも売れているという。 なぜ今、「スリーアイ クラシック ラグ」が再びファッションフリークの心を惹きつけているのか? ティンバーランドの大木文太さんにその理由を聞いた。
ブランドの知名度を上げた「イエローブーツ」
まずはブランドの歴史をおさらいしておこう。 「ティンバーランドはアメリカのニューハンプシャー州ストラザムで1952年に創業しました。ブランドを設立したのは、靴職人の家に生まれたユダヤ系ロシア人のネイサン・シュワルツ氏。ボストンでブーツ職人としてのキャリアを積んだ彼は、1950年代初頭に、2人の息子とともに製靴会社の経営を始めます」 1973年には、針と糸を使わずにソールとアッパーを一体化させる射出成型技術を駆使し、ソールとアッパーのつなぎ目から水が浸み込まない世界初の完全防水ブーツを発売した。
「それは防水性に優れたヌバックレザーのアッパーに、悪路でも高いグリップ力を発揮するラグソールを装着したワークブーツでした。そのブーツには、森の男を意味する“ティンバーランド”という商品名がつけられましたが、小麦(ウィート)を思わせる明るいカラーリングから、いつしか“イエローブーツ”と呼ばれるようになりました」
当初、イエローブーツは森林で働くワーカーのためのブーツだったが、’80年代の初頭にミラノのファッショニスタたちに愛用され、ファッションアイテムとして注目を集めるように。’80年代の後半に入ると、アメリカ西海岸の著名なラッパーたちがこぞって履き始め、B-BOYファッションのシンボルとなっていった。
【関連記事】
- Timberlandの「イエローブーツ」と共に歩んだ50年を探る
- タスマニア島生まれのタフなブーツ「Blundstone(ブランドストーン)」の名品「ORIGINALS(オリジナルス)」を徹底解剖
- 名品「MICHAEL」の歴史と「CHAMBORD」の人気から見る「Paraboot(パラブーツ)」が選ばれる理由
- 「アイリッシュセッター」「ポストマン」1世紀以上made in USAにこだわり続けるブーツブランド「RED WING(レッドウィング)」の魅力
- 「Danner(ダナー)」の歴史とブランドを代表する「DANNER LIGHT(ダナー ライト)」と「MOUNTAIN LIGHT(マウンテン ライト)」