誕生から60年、最高のポルシェ911モデル4選!ーーポルシェを象徴し続ける名車の軌跡
時代の経過とともに、様々なモデルの911が製造されてきました。すべてが見事なスポーツカーですが、私たちにとって、そのなかでも特別な魅力を感じさせるモデルがあるのです。今回、最高だと考える911を4台をセレクトし、ご紹介いたします。 【写真集】史上最高のポルシェ911、10選!
1967 911 S
デビューは1963年9月のフランクフルト国際モーターショー、当時発表したプロトタイプは“901”というもモデル名でした。そして1964年に本格生産が始まり、市販開始されるときにはモデル名を“911”と変更しています。 現在、ポルシェと言えば、このレーシングカースピリットにあふれる“911”を真っ先に思い浮かべる方も多いことかと思います。そのイメージの起源はというと、ほぼ間違いなく、ここで紹介している“1967 911 S”から始まったと言って過言ではないでしょう。このモデルは、特定のレーシングシリーズに向けてデザインされたのではありませんが、“S”は「スポーツ」の“S”になります。当時の平均的なストリートカーより、スポーティーさは際立っていました。
1973 911 Carrera RS
過去30年の間911 カレラは、手に入れることのできる最もベーシックな911とされていました。が、1973年にこの認識は特別な意味合いを帯びるようになったのです。カレラ RS 2.7は、同時代の911よりも軽量でパワフル、さらにレアなモデルでした。そして今、クラシックな911の頂点を極めた1台と見なされています。
1992 964 Carrera RS
1963年に911がデビューして以来、初の大幅修正が加えられ、1989年に964が誕生しました。1992年にポルシェは、ハードコアな“熱狂的ファン”に正面から対向すべく改造した911に向けて、アイコニックなRSのニックネームを復活させたのです。当初は、アメリカでは展開されませんでしたが、911のアメリカのファンたちが抗議したことで、素晴らしいRS Americaが手に入れられるようになりました。
2004 996 GT3 RS
熱狂的なファンは、996世代の911を嫌いますが、GT3に対しては評価されるべきでしょう。2004年、ポルシェは初めてGT3 RSをリリースしました。史上最高のドライビングを提供する911を製造するため、あらゆる類いの漸進的なアップグレードを施した1台なのです。