自社アイテムで名作映画の「概念コーデ」続々発信 「本気で笑いを取りに行く」アパレル会社…失職から始まった社長夫婦の怒涛の25年
映画の世界観やイメージをファッションで表現し、アドベントカレンダーのように1日ずつ楽しめるユニークなコンテンツを配信しているアパレルメーカーがある。神戸のアパレル会社ズーティーが運営するECサイト「イーザッカマニアストアーズ」だ。スタッフ自らコーディネートを考え、モデルとなって映画のイメージをファッションで伝える「概念コーデ」を公開。超繫忙期であるはずのアパレル会社が、一体なぜ?取締役CEOでバイヤーの浅野かおりさんに話を聞いた。 【写真】踊る大捜査線と…デスノート…?皆さんは何の映画か全部わかりますか
コーディネートと映画で楽しい年末年始を
「映画とイーザッカマニア」という楽しげなコンテンツを発信するズーティー。以前から自社のアイテムを着て顧客にコーディネートを紹介する「スタッフコーデ」と、商品PRを兼ねた「概念コーデ」のショート動画を制作していた。概念コーデとは、好きな漫画やアニメ、ゲーム作品や映画に登場するキャラクターを象徴する色や要素を取り入れたファッションのことで、ここ数年人気となっている。イーザッカマニアではこれまでも名画をモチーフにした概念コーデの動画を配信しており、顧客の間で評判となっていたという。 映画コーデ誕生のきっかけは今年11月の朝礼だった。好きな映画紹介がテーマで、40代のスタッフが「男はつらいよ」を紹介すると、20代のスタッフが「前田吟さんのいぶし銀っぷりが好き」と告白して盛り上がったという。 そこで、自社のアイテムを用いた概念コーデで映画のイメージを表現し、アドベントカレンダーのように日替わりで年末年始のスタッフおすすめ映画を紹介しようというアイデアが立ち上がった。映画の選定や配役、コーディネート、撮影までスタッフが一丸となって、タイトなスケジュールの中で進められた。毎日、撮影スペースからキャッキャと楽しそうな声が響いたという。 「あまりに楽しそうなので、『今、何の撮影?』『私も入れて』って参加した映画もありますよ」と話す浅野さんも楽しそうだ。 ズーティーは創業して今年で25年になる。かなり自由な社風だが、創業当時のことも聞いてみた。