【動画】10日の天気 - 大気不安定 西・東日本で猛暑続く 台風5号 12日頃に北日本上陸か(9日19時更新)
ウェザーマップ
10日(土)も急な雷雨と猛暑に注意が必要です。午後は関東・東海の内陸部や九州南部を中心に雨雲・雷雲が発達しやすいでしょう。また、西・東日本では広く35℃以上の猛暑日となり、東海や九州では38℃くらいまで気温の上がる所もありそうです。
関東から西の地域を中心に25℃を下回らない熱帯夜となりそうです。寝る前にコップ一杯の水を飲むなど、夜間の熱中症対策を心がけましょう。
西・東日本で広く35℃以上の猛暑日となる予想です。名古屋・岐阜・熊本などで38℃と、東海や九州で一段と高温になる見込みです。
朝は日差しの届く所が多いですが、日中気温が上がってくると、あちらこちらで局地的な雨や雷雨がありそうです。特に関東・東海の内陸部、九州南部で雨雲・雷雲が発達しやすくなりそうです。東北太平洋側では、一時的に台風5号の外側の雨雲がかかる所もありそうです。
日本の東を北上中の台風5号は、次第に進路を西よりに変える見込みです。12日(月)頃に暴風域を伴って北日本にかなり接近・上陸し、東北を中心に大荒れとなるおそれがあります。10日(土)は北日本の海上で次第に風が強まるでしょう。また、北・東日本の太平洋側で次第に波が高くなるため、海のレジャー予定している方は注意が必要です。飛ばされやすいものを片づけておくなど、早めの台風対策をお願いします。 (気象予報士・高橋亜弓)