空冷時代を彷彿とさせる麻薬的な乗り味! モータージャーナリスト、西川淳の「今この瞬間に欲しいと思うクルマ、ベスト20」のランキング 第2位はドイツのあのスポーツカー
1位はこのご時世にとんでもないエンジンを載せたあのスポーツカー!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。モータージャーナリストの西川淳さんが選んだいま欲しい20台はこれだ! 【写真21枚】モータージャーナリストの西川淳さんが「今自分が欲しいと思った20台」のランキングを写真で見る ◆自分の欲望だけをストレートに反映 顔の見えない読者の皆さんにオススメできるモデルと、ある程度付き合いのある知人友人にプッシュするモデル、自分で買ってガレージに収めてみたいと思うモデルとは必ずしも一致しない。本誌のこの企画は自分の欲望だけをストレートに反映できる数少ない機会だ。というわけで今回も“今この瞬間に欲しいと思うベスト20”を選んだ。5分後には変わっているかもだけど。 ◆20位 ジープ・ラングラー(PHEV含む) 似合う男に憧れる。駆ければマッチョなマルボロ男になった気分。好き嫌い、飽きる飽きないを超えたスタイル。安いうちに買っておけばよかった。 ◆19位 ランドローバー・レンジローバー・スポーツ とにかくレンスポSVのアシに惚れた。オフからサーキットまでハイレベルにこなす。それでいてスタイルにはフォーマルさが残され日常使いに重宝しそう。 ◆18位 ランドローバー・ディフェンダー(全て) 価格よし、デザインよし、街乗りよし、長距離よし、オフ走行もちろんよし。五拍子揃ったSUVなどそうそうない。背徳のV8ショート狙いで。 ◆17位 ケータハム・セブン(170、340含む) クルマ運転好き永遠のアイドル。身体がほぼクルマになるようなドライブ感覚を、新車で味わうことなどセブン以外ではありえない。人生一度は乗るべき。 ◆16位 ロータス・エミーラ(V6含む) 本当に最後のロータス製エンジンカーになるのだろうか。ファンとしては悲しき記念のモデルに。V6MT仕様はその歴史との繋がりを心から楽しめる一台。 ◆15位 ベントレー・コンチネンタルGT(コンバーチブル含む全て) フルモデルチェンジしたとはいえW12を積んだ最後のモデルに敬意を表さずにはいられない。工業製品としての完成度の高さもこの界隈では最高の部類。 ◆14位 シボレー・コルベット(コンバーチブル、Z06含む) ミドシップ化を嘆く向きもあるが、それはそれ。良いリアミドエンジンカーであることは間違いなし。GTとしても使える。今買うならV8NAのZ06がいい。 ◆13位 日産GT-R(NISMO含む) 本企画にこれまでリストアップし続けてきた唯一のモデル。もうそれだけで日本遺産。21世紀最高の日本車の一台。最後のモデルを記念に乗っておきたい。 ◆12位 ランボルギーニ・ウラカン(スパイダー、ステラート含む全て) 最後のV10NA、というだけで食指が動く。独特のサウンドも今となってはノスタルジーだ。ボディサイズもほどよく、気軽に乗れる。二駆のテクニカ一択。 ◆11位 ロールス・ロイス・スペクター これぞマジックライド。今、世界で最も乗り心地の良いクルマ。それでいてかっ飛ばしても重量バランスの良さが光る。ロールスはBEVで正解だと思わせた。 ◆10位 フェラーリ・プロサングエ 驚異のアシを持つV12フロントミドの4ドアSUV。コレを試した後では世のスーパーSUV全てがクロカン四駆に思えてしまう。究極のデイリーフェラーリ。 ◆9位 マセラティMC20(チェロ含む) ミドシップカーとしての運動性能はもちろん、街乗りから長距離ドライブまで全てをよくこなす。特にチェロ。最新ミドオープンにしては異例に開放的で嬉しい。 ◆8位 アバルトF595(695含む) 3ペダル一択。これほど無邪気にドライブできるクルマを他に知らない。技量を超えて没入できる楽しさがある。運転中は全てを忘れさせてくれるのだ。 ◆7位 マツダ・ロードスター(RF含む) マサカのマイチェンでさらに操る楽しみが増した。マツダロードスターは今や、ドイツ人の911、アメリカ人のコルベットに匹敵する国民的スポーツカーだ。 ◆6位 BMWアルピナB3/D3S(ツーリング含む) B3GT一択。ボーフェンジーペン家によるおそらく最終モデル。GT性能はクラスピカイチ、どころか上級グレードを食う。しかもMのSエンジン。歴代マストバイ。 ◆5位 アストン・マーティン・ヴァンテージ たまにはFRを存分に振り回したい。腕に見合った領域で。それを叶えてくれる。新しい顔つきに豪華インテリアもポイント。GTとしても秀逸。良いサイズ。 ◆4位 マクラーレンGTS ガチな750やハイブリッドのアルトゥーラも捨てがたいけれど、悪目立ちしないGTこそ12C以来の“らしさ”だと思う。デイリーカーとして使い倒したい。 ◆3位 ランボルギーニ・レヴエルト モーターアシスト付きとはいえリアミドV12NAというパッケージもまた今の時代には稀有な存在。そもそもクンタッチから続くランボV12縦置きミドカーに今でも新車で乗ることができるなんて!憧れの極地がここにある。ならば到達せねば。 ◆2位 ポルシェ911S/T 控えめルックスにGT3RSの性能を詰め込み3ペダルかき回しで操る。乗り味はモダンでクラシック。恐ろしくツイスティなハンドリングに神経質なクラッチワーク。空冷時代を彷彿とさせる麻薬的な乗り味で、リストにあること自体こりゃもう反則。 ◆1位 フェラーリ12チリンドリ(スパイダー含む) モダン&クラシックなデザインにV12NA搭載の跳ね馬。今の時代、そう聞いただけで試す前から無条件に欲しくなる。12気筒を止めない、とはいってもNAのシリーズロードカーで出し続けてくれる保証はどこにもない。ならばやはり今のうち。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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