選手から企画提案!?スタグルの売上が1.5倍!?――MBS番組プロデューサー&クラブ広報が語る『ガンバTV』リニューアルの裏側
野々村芳和チェアマンがJリーグの成長戦略について言及する際、事あるごとに強調するテーマが「メディア露出」である。新規ファン獲得のきっかけとして、地上波TV露出へのリソースを強化することを明言している。 クラブも足並みを揃える。大阪の地上波放送局である毎日放送(以下、MBS)で放送中のガンバ大阪公認応援番組『ガンバTV 青と黒』が今年2月より放送頻度を昨シーズンまでの月1回から週1回に拡大。MCにはNMB48でキャプテンを務める小嶋花梨と、吉本興業に所属するお笑いコンビのドーナツ・ピーナツが新たに就任し、番組内容も新規ファンの開拓色の強いものにリニューアルされた。 こうした変更にはどのような理由があるのか。MBSでガンバTVのプロデューサー兼演出を務める榑松(くれまつ)佑真氏と、ガンバ大阪広報部に所属する蔵本宗太朗氏に話を聞いた。 インタビュー・文 玉利剛一(フットボリスタ編集部)
番組をこえてガンバを応援している
――最初に自己紹介も兼ねて、ガンバTVの制作における2人の役割を教えてください。 榑松「昨年からガンバTVのプロデューサー兼演出という役割で番組に携わっています。プロデューサーとしての仕事内容は予算管理、タレント事務所やガンバさんとの番組企画の相談やスケジュール調整などです。演出(としての仕事内容)は作家さんやディレクターさんをはじめ、スタッフの皆さんと企画内容を検討して決定するようなことを行っています」 蔵本「私は2020年からガンバ大阪の広報として、チームに帯同してYouTubeやSNSの撮影、メディア取材対応を担当しています。ガンバTVに関してはクラブ側の窓口として、MBSさんと企画や選手のスケジュール調整、撮影当日のアテンドといった部分です」 ――ガンバ大阪とMBSは2009年のガンバTV放送開始以降、『情熱大陸』をはじめとするMBS制作番組への選手出演や、クラブオフィシャルDVDの制作など、様々な形で密な関係が続いています。 榑松「ガンバさんとの関係が始まったキッカケは、双方の上層部の食事会で『関西のサッカーを盛り上げましょう!』と意気投合したことだと聞いています。ガンバTVが開始されて以降は映像素材も溜まっていく中で、他部署の管轄ではあるのですが『情熱大陸』の制作チームに(ガンバTVチームから)『こんな魅力を持つサッカー選手がいるんだけど』と提案して、遠藤保仁さんや宇佐美貴史選手に密着した回が放送されたこともありました」 蔵本「先日放送された『遠藤保仁引退特番』もMBSさん制作で、歴代のガンバTVプロデューサーをはじめとするスタッフの方々が選手と信頼関係を築いていただいたことが現在に至る長い関係に繋がっていると思うので、本当にクラブとしてもありがたいです」 ――そんな両社の関係を深める中心番組である『ガンバTV』が今シーズンよりリニューアルされました。 榑松「リニューアルの理由は(放送開始以降MCを務めてきた)たむけん(たむらけんじ)さんのLA移住に伴う番組卒業ですが、番組にとって良い契機だと捉えることにしました。長寿番組なのでマンネリ化していた部分もあったと思いますし、これを機にもちろんこれまでのファンも大切にしつつ、『新規ファンの獲得』も新たなコンセプトとして設定した上で、新MCや番組内容をガンバさんと相談して決定したという経緯です」 ――『新規ファンの獲得』というコンセプトは、クラブとしてもリクエストしたという理解で正しいですか? 蔵本「はい。クラブとしてはコロナ禍で離れていったファン・サポーターを呼び戻す施策を重視する一方で、長期的な目線では新しいファンの開拓……特に若年層へのアプローチを強化したい考えがあったので、リニューアル方針についての考えは合致しました」 ――そうした経緯を経て、新MCに就任したのがNMB48の小嶋花梨さんと、お笑いコンビのドーナツ・ピーナツさんです。 榑松「両者に共通しているのはアイドルとお笑い、それぞれの業界で『頂点を目指している』ということ。そこは選手と意識が近いというか、同じ目線を持っているのではないかと捉えています。さらに小嶋さんは24歳、ドーナツ・ピーナツさんは31歳なので選手と年齢が近く、質問の切り口1つ取っても、(ターゲットである)若年層の共感を得られる可能性も高いと考えています」 ――パナソニックスタジアムで開催された小嶋花梨さんのトークショーの様子やSNSでの反応を見ていると、彼女を応援されている方々に“ガンバサポーター化”のポテンシャルもあると感じます。 榑松「アイドルを推すファンの方々は自分以上に誰かを応援したい気持ちが強い。サッカークラブを応援することとの親和性は高いと思います。小嶋さんを通じて『自分もガンバ大阪も推したい』となる可能性は秘めていると思います」 蔵本「新規ファンを開拓する難しさは理解しているので、小嶋さんを通じてスタジアムに足を運んでいただけるのはありがたいです。トークショーでも『小嶋さんのファンかな』と思う方々の姿を見て、その影響力を実感することはありますし、SNSでも『パナスタに行きます』という投稿を見ると嬉しいですね」 ――ドーナツ・ピーナツさんも今年4月から関西の人気情報番組『せやねん!』の新レギュラーに就任するなど人気が高まっています。 榑松「ドーナツ・ピーナツさんは今後知名度がどんどん上がる可能性がある方々だと信じてガンバTVのMCをオファーしたので、色んな番組で活躍されるのは嬉しいですね。小嶋さんと同様にお二人のファンの方々がガンバTVを観て、ガンバを応援してくれるようになることも今後はあるんじゃないかと期待しています」 ――小嶋花梨さんも、ドーナツ・ピーナツさんもMC就任直後から視聴者に受け入れられた印象です。その要因として、ビジネスライクではないガンバ大阪との向き合い方があるのかなと。 蔵本「それはクラブスタッフとしても感じます。印象的だったのは、小嶋さんに半田(陸)選手が先発を外れた試合後にインタビューしていただく機会があって、その時にすごく彼の心情を慮る言動をされていたこと。本当に選手のこと応援してくれているのが伝わりました」 榑松「小嶋さんもドーナツ・ピーナツさんもプライベートでDAZNに加入してガンバの試合を観てくれていますからね。小嶋さんはプライべートで『せやねん!』の収録終わりに梅田にあるルクアイーレのLIMITED STOREでガンバグッズを買いに行かれていましたし、番組をこえてガンバを応援しているのが、サポーターに伝わりつつあるんだと思います」