ジャングルみたいな“歩けない歩道”をひたすら掃除したら…… 現れた“本当の姿”に大反響 「なんて劇的」「現実とは思えない変身ぶり」【海外】
歩けなくなるほど草が生い茂った交差点の一角を、除草・掃除をする動画がYouTubeに投稿され、「なんてすばらしい」と視聴者の感動を呼んでいます。 【画像】歩道の“本当の姿” 投稿者は、YouTubeチャンネル「Clean up Mowing」。ベトナムで街の除草・掃除を無料で続けており、お年寄りや孤独な人の助けになるよう活動しています。 今回清掃するのは、ベトナム中部のフエ市にある交差点の一角です。動画を見る限り交通量も多く、2つの横断歩道がつながっている場所であるにもかかわらず、歩道なのに歩くことも難しいほどの雑草に覆われています。これでは横断歩道を渡ってきた人も車道を歩くしかなく、子どもやお年寄りにとっては特に危ないですよね。
除草作業は大変! 手作業でコツコツと
費用は寄付金などで賄われているため、あまり高価な道具を買うこともできずほとんどは手作業で行われているというこの清掃作業。まずは普通の草刈り用のカマで大まかに草を払いよけます。そして草を取り払おうとすると、まるで絨毯のように草の塊が剥がれていきます。 こうしてコツコツと除草しては近くのごみ集積所へ捨てに行きます。地面も見えなかったこの場所には、草の隙間に人々が捨てたごみもたくさん落ちており、それらもきちんと分別して捨てていきました。
埋まっていた路肩もきれいに
除草が終わると、今度は路肩の清掃をはじめます。この部分もたくさんの土や草、ごみで埋め尽くされており、それらを取り除いてほうきで掃くと、隠れていた雨水排水溝が見えるようになりました。雨水排水溝が埋もれていると、大雨で正しく排水できず危険となる可能性もあります。掃除とは、景観を美しくするだけではなく、便利で安全な街にするとても大切な仕事なのですね。 たった2人で完遂したこの歩道の清掃作業、なんと4時間もかかったとか。自宅まではバイクで片道3時間以上かかるとのことで、行き帰りだけでも相当な負担だったと想像されます。作業中、掃除をする2人を見て多くの人が驚き、話しかけてきたそうです。