<薄毛、疲れ、肩こり>解消法 「ふかふかで厚みのある頭皮」が理想。疲労の蓄積でガチガチ頭になってませんか?
美容院や理容院でシャンプーをしてもらうと、「頭がこっていますね」と言われたことはありませんか? デジタル機器の使いすぎ、ストレス過多、オン・オフが切り替えづらい生活……。「頭皮のこりは髪や体の不調につながるだけでなく、集中力の欠如などビジネスパフォーマンスにも影響します」と、ヘッドスパプロデューサーの辻敦哉さんは話します。 頭皮の硬さと髪のトラブル・体の不調との関係、頭皮をやわらかく保つ方法をご紹介します。
ヘルメットのようなガチガチ頭は疲れている証拠
「薄毛や抜け毛といった髪の悩み、肩こり・首こり、頭痛、不眠など、多くの人が感じている不調は、硬くなった頭皮をほぐすことで改善します」 と話すのは、理容師でヘッドスパプロデューサーの辻敦哉さん。 2011年にヘッドスパ専門店「PULA(プーラ)」を創業し、2018年からプーラ式ヘッドスパ専門店を各地にオープン。 「ゴッドハンド」と称される辻さんの手技にほれ込んだ経営者や企業役員も多く、究極のリラクゼーションを味わえると話題に。これまで、約2万人の頭に触れてきた辻さんは、「現代人の頭皮はヘルメットのようにガチガチ」と話します。 辻「疲労感が強い人ほど頭皮が薄くて、頭蓋骨に直接触れているのかと思うほど硬いんです。畑で例えると、土が硬すぎて作物が何も育たない状態。このような土壌では、健康な髪は育たず、衰える一方です」
ガチガチ頭皮の中でも、特にこりが強い箇所があります。それが、「もみあげ部分」と「首の付け根」の2カ所です。 辻「耳の前側の『もみあげ部分』は、仕事が忙しく緊張が続くと、無意識に歯を食いしばった状態になります。その結果、噛むときに使われる頬の咬筋(こうきん)や、側頭部に影響を与える側頭筋がこり固まり、もみあげ部分がこぶのように固まってくるのです」
もう1カ所が、「首の付け根」。デスクワークでパソコンの作業時間が長い人は、この部分が詰まりやすくなります。
猫背でパソコンに向かうと、目線だけを画面に合わせようとしてあごを突き出した姿勢に。すると首の後ろが詰まって血流が悪くなり、この部分もこぶのように老廃物がたまりやすくなります。特に、ノートパソコンを使用している人に多い例です。 辻「ストレスを感じやすく精神疲労が強い人は、この2カ所を含めた頭皮全体が硬くなります。それに加えて肩回りはゴリゴリ、背中はバキバキで、広範囲にわたって体が硬直しているのが特徴です」