県知事選の候補擁立「相当熱心にやったが」名古屋・河村市長会見1月10日(全文3完)
名古屋市の河村たかし市長は10日午前、定例記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「名古屋・河村たかし市長が定例会見(2023年1月10日)」に対応しております。 【動画】名古屋・河村たかし市長が定例会見(2023年1月10日) ◇ ◇
4億円返したけど誰も褒めてくれない
河村:保留? こっちは保留児童のようなことを言っとる。そういうことで、一番大きいのはやっぱり経済、減税して1200億減税して3200億税収が増えて、その代わり日本一給料の安い市長がぼやいとると。4億円返したけど誰も褒めてくれせんと。その代わり市役所の職員が1割給料を減らかしたと。これで、減税のために。だで、怒っとるがね、みんな。わしが市長になる前、名古屋市の職員の給料って日本一高かったんだで、東京を除いて。今、10位ぐらいで、確か。下がってまった、1割減ったで。そういうことで減税して、それで税収を増やしたと、逆に。可処分所得増やしたもんで。それで、それと今回の経済対策だって【オ*****00:52:21】、信長基金で7400億か7600億でしょう、あれ、確か、融資の枠つくったの。飲食店の倒産件数が、名古屋の場合はコロナの前の半分になっちゃったと、逆に。だからそういうことで、やっぱ子供つくったって一応仕事はあるよというのが大きいんじゃない? 現金配るいうんだったら減税しろよな、本当に。じゃない? 記者:東海テレビさん、どうですか。いいですか。 記者:大丈夫です。 記者:どうもありがとうございました。 河村:大丈夫。ちゃんと言ったれ、本当に。誰も褒めてくれせんが、本当に。もう、すぐ、補助金のほうが、自分が関与してやったいうふうになるからかっこええんですわ。減税っちゅうのは、中間の余分な手数が要りませんので。あなたの減税額はっていうとコンピューター変えるだけですから。そうでしょう。 記者:ほかにいかがですか。はい、どうぞ。