「大きな不要品」をリサイクルショップで手放すコツ。季節商品なら高く売れるチャンスも
「場所をとるけど捨て方に悩む…」そんな大きな不要品はありませんか? 今回は大物の中でも、リサイクルショップで売るとよい物や、手放すときの賢い方法を片づけのプロ・大津たまみさんに教えてもらいました。上手に売れば査定額がアップすることも!
賢く売れば査定額アップも!リサイクルショップで手放す
リサイクルショップで大きな物を手放すメリットは好きなタイミングで売れること。デメリットは買い取り条件が厳しいことです。
●リサイクルショップで手放すなら需要がある物がおすすめ
暖房器具など季節商品やブランド商品、スポーツ用品は売れやすい傾向が。一方、売り手は気にならない些細な傷もチェックされるので注意が必要です。
売る時期や店選びがカギ!
リサイクルショップで大きな物を手放すときのポイントや手順を紹介します。
●シーズンの少し前に持ち込むと高値で売れる確率アップ!
こたつやストーブなど、季節商品はシーズンの少し前に持ち込むと買い取ってもらいやすく、査定金額がアップする可能性大!
●ステップ1 最低3店舗は回る
リサイクルショップは店によって力を入れている商品が異なり、買い取り金額や買い取ってもらえる物がかなり違うことも。リサーチして売りたい物と相性のいい店を選んで。 POINT:海外流通ルートがある店は買い取りされやすい 商品を海外に売るルートがある店だと、古い日本製の家具など、ほかでは買い取ってもらいにくいアイテムも買ってくれる傾向が。
●ステップ2 持ち込んで査定を受ける
手放したい商品をリサイクルショップに持ち込みます。状態によって買い取ってもらえなかったり、思った以上に査定金額が低いこともあるので覚悟を。
気になる疑問をプロが解決!
大物を手放す際の、気になる疑問のあれこれ。大津さんに答えてもらいました。
●Q.大物捨ての際必要なものは?
A.買い取ってもらう場合身分証明書が必要 リサイクルショップや買取業者などに不要品を買い取ってもらう場合は、基本的に身分証明書の提示が義務づけられています。
●Q.処分に困っている人が多い大物はなんですか?
A.圧倒的に多いのがピアノです 使わなくなったピアノをどうしていいかわからず、場所をとっているケースが多数。「専門の買取業者に頼むのがおすすめです」