トータルの最高出力はなんと1015馬力! ランボルギーニの新モデル「レヴエルト」の走行性能は「すごい!」のひと言
スーパーカー世代の心を騒がせ続けるのがランボルギーニ。2024年7月に、最新モデル「Revuelt(レヴエルト) 」のメディア向け試乗会が開催されたので、さっそく乗りました。走行性能は、すごい! のひと言です。 レヴエルトの造型は宇宙船のよう
12気筒エンジン搭載のプラグインハイブリット 過去と未来の橋渡し的存在
レヴエルトは、過去と未来の橋渡し的存在といいましょうか。12気筒エンジンを搭載しつつ、前輪はモーターで駆動のプラグインハイブリッドです。「あらゆる環境で最高に感動的」な運転が楽しめることを目指した、とは技術部門を取り仕切るロウフェン・モア氏の言葉です。 なにしろ、新開発の6.5リッターV型12気筒エンジンに駆動用バッテリーを組み合わせ、トータルの最高出力は1015馬力といわれています。シャシーや足まわりにはレースカーのような素材が使われるとともに、空力の向上と軽量化が追求されています。 同時にデザインにも凝っているではありませんか。ひとつは過去のモデルからイメージの援用。レヴエルトは、ランボルギーニ好きなら、いくつか、過去のモデルからの引用が見つかるかもしれません。 ランボルギーニ自身によれば、ひとつは、クンタッチ(カウンタック)から続くシザードア。さらに、ディアブロのプロポーション、ムルシエラゴの「筋肉質なたくましさ」などが、例に挙げられています。 デザインは機能を追求した結果でもある、と開発者は語っています。 先に触れたように、ダウンフォースを生み出すため全長を伸ばしたボディ。ノーズの下や、ドア背後など、各所には空気取り入れ孔が設けられ、それをあえて際立たせるデザインが眼をひきます。 一方、リアビューの未来的なデザインは、レヴエルトならではの独自性があり、かなり眼をひきます。キャビン背後には12気筒エンジンのヘッドカバーが見えているし、テールパイプへと続くバルジ(ふくらみ)の造型は、宇宙船のようではありませんか。 大径の排気口が4つ、高めの位置から突き出しているのも、迫力満点であります。ファストカー(速いクルマ)で大事なのは、先行車を抜き去るときにどう見えるか、というのはよく言われること。リアビューが魅力的なのは大事なのです。 「この時代(カーボンニュートラルをめざす時代)に、でかいテールパイプが目立つようなデザインでいいんだろうか、という迷いも、あるにはありました」と、デザイン統括のミチャ・ボルカート氏は言っています。でも、どうせやるならとことんやろう、という決断は正解だったのではないでしょうか。