ドライバー“二刀流”のすすめ 一周回って考えるスコアの整え方/ギアを愉しむ。
ドライバーの“標準長さ”を43.5インチと考える
今回提案したいのは、ドライバー(以下1W)2本体制“二刀流”のクラブセッティング。現在使用中のモデルとは別に、短めのシャフト(43.5インチ前後)を挿した1Wをもう一本キャディバッグに入れておくというもの。1W1本が14本構成のセオリーとされるが、そこを2本にすることでプレーがもっと楽しく、スコアにより直結するという考え方だ。 【画像】今平周吾は“3W二刀流” 43.5インチを用意する目的は、1Wをキャディバッグの中で孤立させないこと。基本的にゴルフは1Wで始まり、パターで終わるものだが、それは1ホールのみでの話であり、18ホールのラウンド全体で考えれば、スタートホールを除いて1Wはパターの直後に打つ。一番遠いように思えて、実は隣り合わせにある関係性なのだ。 つながりのポイントとなるのは“長さ”。短いほうが当然ミート率は上がり、43.5インチ程度が他のクラブとのつながりを隔てないギリギリの長さといえる。1995年に45インチのキャロウェイ『グレート ビッグバーサ』が登場するまで、100年以上にわたって44インチ以下が採用されてきた(1800年代に50インチのホッケースティックのようなクラブでゴロを打っていたとされる記録あり)。そのように考えると、実は45インチ以上のほうが歴史的にはイレギュラーであり、長尺が当たり前となってまだ30年ほどしか経っていないのだ。
飛距離が出せる=リスクが増える
この30年間、1Wは遠くへ飛ばしたいというニーズに応えるため、長尺化の一途をたどってきた。シャフトが長いほどヘッドスピードが上がり、飛距離が伸びる。同時にヘッドを大きくすれば長尺化しても安心感が得られ、慣性モーメントの数値が高くなってボールの曲がり幅も抑えられる。長尺&大型化こそ“飛んで曲がらない1W”というのが、イマドキの思考といえるだろう。
しかし、飛距離が出るほどにインパクトでのフェース面の管理がシビアになっていくことも事実。同じフェースの開きでも、キャリーが200ydならフェアウェイの幅に止まるが、250ydならラフに行ってしまう危険性が高くなり、300ydなら林、350ydならOBゾーンに…。つまり飛ばせるほど、インパクトでのフェース向き(打ち出し方向の管理)をしっかりとコントロールする技術が必要となる。 いま話題の「10K」ドライバーも例外ではない。慣性モーメントの大きなヘッドは、フェースの向きに対し、よりストレートにボールを飛ばす特性はある。ただ、弾道自体は真っすぐでも、打ち出し方向が右や左に向いてしまうと、そのまま曲がった方向に行ってしまうということでもある。ギア効果でフェアウェイにボールが戻ってこないため、キャリーが増えるほどラフ→林→OBという代償を支払うことになるのだ。