アシックス担当者とハトラ長見佳祐に聞く、日本代表公式ウェア製作の裏側
メダルラッシュで目が離せないパリ2024オリンピック。表彰台に立つ日本代表選手が着用するポディウムジャケットは、日の丸を思わせる絶妙な配色で、パリの舞台でもひときわ輝いて見える。デザインを手掛けたのは、日本が世界に誇るスポーツブランド「アシックス(ASICS)」。そして、「ハトラ(HATRA)」のデザイナー 長見佳祐が協力し、作り上げたという。選手を支える戦闘服であり、また正装としての顔もあわせ持つジャケットの製作背景とは? スポーツとファッション、それぞれの専門家がタッグを組んで生み出した、本当の意味でサステナブルでダイバーシティなデザインの裏話を、アシックス デレゲーションプロダクトチーム マネージャーの大堀亮と長見佳祐に聞いた。 【写真】背中や脇に施された、体の動きに合わせて伸縮するメッシュ素材
「史上最もサステナブルな大会」を体現するウェア
──まずは、今回長見さんがデザインに携わることになった経緯から教えてください。 アシックス デレゲーションプロダクトチーム マネージャー 大堀亮(以下、大堀):今オリンピック向けの商品を企画する上で、コンセプトに合わせて必要に応じてその道のスペシャリストに協力を依頼しています。ポディウムジャケットについては、企画進行に協力いただいたWhatever Co.を通じて、デザイナーとして長見さんにサポートしていただきました。元々、ファッションの中心地で開催されるパリオリンピックのアイテムは、ファッションに関する知見を持っている方にサポートしていただきたいという思いがあったのと、長見さんはパリに住んでいた経験から、スポーツアパレルに必要な気候についての知見もあるので、適任だと思いました。 長見佳祐(以下、長見):僕自身、普段はほとんどスポーツをしないんですが、オリンピックを見るのは好きで。オリンピック期間中の街全体が一変するような雰囲気が、ハトラの主題である「リミナルウェア」に通ずる「リミナル(境界状況的)」な状態だと常々感じていたので、そんな僕の視点も交えて一緒にものづくりができたら、と参画させていただきました。 ──どういったところからデザインをスタートさせたんですか? 長見:まずは「パリの移ろいやすい天候にどう対応するか」というところからでした。実際に現地で五輪を観戦したんですが、大会初日は最低気温14度、最高気温が21度だったのに対し、日によっては最高気温35度に上がる日もあって。寒暖差の激しさに対して、ポディウムジャケット1枚で対応できるようにするにはどうするかを考えるところからのスタートでしたね。 大堀:東京大会はオールメッシュのジャカードだったのですが、パリでも同じ仕様にすると寒暖差のある朝晩は寒く感じる可能性を想定しました。今回は、必要な時に必要な分だけ衣服内の蒸れを逃す形で設計して、素材も今回のために開発した新素材です。リサイクルポリエステル100%で、軽さとハリ感を備えた特殊な4層構造で、着た時の落ち感もしっかり出ます。 ──パリ五輪は、「史上最もサステナブルな大会」というスローガンが掲げられています。 大堀:大会コンセプトに沿って、ポディウムジャケットをはじめとしたデレゲーションアイテムは「パフォーマンスとサスティナビリティの両立」をテーマに開発に当たりました。リサイクル素材を使用したり、自社工場では再生可能エネルギーを使ったりと、さまざまな温室効果ガス排出量の削減施策を行い、ポディウムジャケットとパンツは東京大会からCO2排出量を34%削減しました。また、ソックスを除く全てのアイテムに、材料調達から製造、輸送、廃棄といった各製品のライフサイクルで排出される温室効果ガス排出量(カーボンフットプリント)をプリントしています。